人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男性が興味のある美容行動TOP3、3位筋トレ・ダイエット、2位顔・ひげ脱毛、1位は?

2019.09.04

男性専用のスキンケア用品がドラッグストアに多数取り揃えられ、街中でメンズエステの広告や日傘男子が目立つようになるなど、もはや男性が美容に気を配ることは珍しいことではなくなった感がある。

そんな高まり続ける男性の美意識について調べるべく今回、株式会社クロス・マーケティングによる、全国47都道府県に在住する20歳~69歳の男性を対象にしたアンケート調査が行われたところ、20代、30代よりも50代・60代のほうが美容に対する意識が高いなどの事実が新たに明らかになった。

4割超の男性が「自分は美意識が高いと思う」と回答

自分は美意識が高いと思うかどうか尋ねる調査が行われたところ、全体の40.6%が「高いと思う」と回答。年代別にみると、50代・60代は他の年代に比べて「高いと思う」と回答した人の割合が高く、年収別では高年収になるほど割合が高くなる傾向がみられた。<図1>

現在行っている美容に関する行動では、体臭や口臭などの「匂いケア」が36.5%で最多になり、次いで「筋トレ・ダイエット」が28.1%、眉毛の長さや形を整える「眉毛ケア」が25.9%、「スキンケア」が24.0%となった。<図2>

興味のある美容行動、「歯のケア」が18.5%で最多に

したことはないが興味のある美容行動を尋ねる調査が行われたところ、矯正やホワイトニングなどの「歯のケア」が18.5%で最多。

また、図2の【実行している美容行動】では下位だった「顔・ひげ脱毛」や「体の脱毛」が上位になり、してみたい美容行動として脱毛への興味の高さがうかがえた。<図3>

美容の専門サービスの利用意向では「顔・ひげの脱毛」が15.8%、「審美歯科」が13.5%、「体の脱毛」が12.2%でTOP3となり、美容行動で興味のあるものは専門サービスの利用意向もある様子。

しかし、「(美容専門サービスの利用意向は)特にない」が半数以上を占めていることからも、興味はありつつも専門サービスを利用するほどではないという意識があることも考えられる。<図4>

■調査概要
調査手法  : インターネットリサーチ
調査地域  : 全国47都道府県
調査対象  : 20~69歳の男性
調査期間  : 2019年8月3日(土)~8月4日(日)
有効回答数 : 2,500サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合がある

出典元:株式会社クロス・マーケティング

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。