人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

上半期の流行語は「横浜流星」「SODA」「ASMR」いつの時代もブームを牽引する女子高生のトレンド最前線

2019.09.09

新しいトレンドを生み出す背景には女子高生あり!いつの時代でも、女子高生の間でブームになったものが一気に世間に広まっていく。今年上半期、彼女たちに選ばれた流行語から、年代別にかつて女子高生だったとき何が流行していたのかも徹底調査した。

ハンディファンも音フェチ動画も、10代女子から広まった!

今年上半期のJC・JK流行語大賞、ヒト部門は「横浜流星」、モノ部門は「ハンディファン」、アプリ部門は?

いつの時代も流行の最前線にいる女子高生・女子中学生。彼女たちから見て、2019年上半期に流行したヒトやモノとはいったい、何なのだろうか? このほど、女子大生社長・椎木里佳が運営するトレンドリサーチが得意な「JCJK調査隊」のメンバーのアンケートをもとにした、選考会が開催された。その選考に基づいた「2019年上半期の流行語大賞」が、「ヒト・モノ・アプリ・コトバ」の4部門に分けて発表されたので、紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/738853/

ファッション、スカート丈、恋愛、悩み、年代ごとに振り返る女子高生のライフスタイル

もっとも青春を謳歌していた時代といえば…? そんな質問を女性にすると、決まって多くの人が「女子高生時代」と答える。 多感な時期ゆえに、流行のファッションや音楽に敏感で、恋に部活、バイトに忙しい毎日を過ごしていた人が大半だろうが、各世代に目を向けると、それぞれの年代別で流行・嗜好に差が見られることだろう。

【参考】https://dime.jp/genre/664369/

新しいトレンドを生み続けた「JK」たちの平成史

「JK」に関連する調査データの中から話題の記事を5つピックアップ!「JK」についての興味深いデータを紹介しよう!

【参考】https://dime.jp/genre/691143/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。