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運動不足が心配なリモートワーカーにおすすめ!自宅でできるかんたんエクササイズ

2019.09.09

メンバーによる独自の取り組み例

リモートワーカーイメージ(キャスター提供)

一般ビジネスパーソンの中には、同じようにリモートワークで運動不足を感じている人もいるのではないだろうか。キャスターのメンバーたちは、それぞれ、独自に運動不足を解消しているという。実際、どんなことを行っているのか教えてもらった。

・仕事中の動線にトランポリンを導入し、お茶を飲んだりトイレに行ったりするたびに乗る。
・昼休憩時や毎日決まった時間にラジオ体操。所要時間も10分間と手頃で、運動不足解消にも気分転換にもなる。
・歯磨きや料理中など立ち上がっているときは、かかとの上げ下げ運動をする。10回以上連続すると意外ときついので、毎回20回1セットはするようにしている。
・仕事用の椅子をバランスボールに変えた。事務椅子のときよりお尻や腰のコリが軽減された。
・デスクの後ろにヨガマットを敷いておき、体が固まってきたなぁと思ったらストレッチ。
・フラフープをする。
・仕事開始前にプランクをする。
・パソコンしながらペダルを漕ぐ。机の下に入るコンパクトなペダルローラーが便利。
・座りすぎはよくないため、スタンディングデスクを導入

それぞれ、うまく工夫しながら運動量の減少に対処しているようだ。特に、リモートワークを始めてからちょっと体重や体形が気になってきた、という人は、将来の健康のためにも、ぜひ実践してみよう。

【取材協力】
株式会社キャスター
https://caster.co.jp/

取材・文/石原亜香利

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