人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

親の介護をする時に不安に感じることTOP3

2019.09.02

突然だが、「介護脱毛」なるものがあることをご存じだっただろうか?

「介護脱毛」とは、介護を受ける人が排泄時の不衛生及びそれに伴う肌トラブルを回避するために行われるもの。介護を受ける側だけではなく、介護する側の負担も減るケアとして今注目を集めている「介護脱毛」だが、実際のところ、どれくらい需要があるのだろうか?

そこで今回、医療脱毛専門院『リゼクリニック』による40~50歳の女性167名を対象にした「介護」及び「介護脱毛」に関するアンケート調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

老後に不安なことランキング、トップに「自分の健康 (66.2%)」次点に「自分の介護(65.5%)」

まず、40~50歳の女性167名を対象に「不安だと感じるもの」を尋ねる調査が行われたところ、もっとも多かったのが「自分の健康(66.2%)」。以降、「自分が介護されること(65.5%)」、「両親の介護(60.1%)」、「年金問題(57.4%)」、「家族の健康(56.1%)」と続いた。

将来誰に介護されたい?……トップは「介護士(47.9%)」!

続いて「将来、自分が介護を受けることになったとき、誰にされたいか」と尋ねる調査が行われたところ、トップに「介護士(47.9%)」、次点に「誰にも介護されたくない(38.9%)」と続いた。

親などの介護をするとき、最も不安なこと、1位に「経済的な不安(65.9%)」と「排泄の介助(65.9%)」

「親などの介護をするときに不安に感じることは何か」と尋ねる調査が行われたところ、1位に「経済的な不安(65.9%)」と「排泄の介助(65.9%)」がランクインした。

両親の介護方法の理想とは?

「親に介護が必要となった場合、どのように介護を行うと思うか」と尋ねる調査が行われたところ、「自身で行う(50.9%)」を僅差で抜いて「施設に入所してもらう(53.9%)」がトップに。

自分自身で手厚く介護したいという人と、プロに任せるべきという人はほどんど同じ割合だということがわかった。

介護脱毛の希望者、2017年1月の調査より30.9%増加し、約半数が「介護脱毛したい(53.9%)」と回答

アンダーヘアが長いまま介護を受けると排泄にまつわる不衛生とそれに伴う肌トラブルを招く可能性がある。そこで注目されているのが「介護脱毛」だ。

そこで、「介護に備えて介護脱毛をやりたいと思うか」と尋ねる調査が行われたところ、「したいと思う」が53.9%となった。この結果は、2017年1月に実施した同調査と比べて、30.9%も増加している。

出典元:医療法人社団風林会 リゼクリニック

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。