人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

カットよっちゃん、都こんぶ、チロルチョコ、“駄菓子に合う日本酒”ってどんな味?

2019.09.02

カットよっちゃん、ビッグカツ、都こんぶ…子供の頃、毎日のように食べていた駄菓子が日本酒『お菓子の居酒屋シリーズ』となって登場! これはコンプリートしてみたい!

これは酒類コーディネーター企業「SBS」が企画したお菓子と日本酒のコラボレーション企画。子供の頃からなじみの深いお菓子に合う日本酒があったら、もっと楽しく飲んでもらえるのでは、との思いで開発したそう。全6種類を一挙紹介しよう!

お菓子に合う日本酒、できました

春鶯囀 カットよっちゃん専用日本酒

山梨県の老舗日本酒蔵 萬屋醸造店は、同じ山梨県のよっちゃん食品工業の「カットよっちゃん」にベストマッチした日本酒「春鶯囀(しゅんのうてん) カットよっちゃん専用日本酒」を発売。

子供の頃に親しんだ駄菓子“カットよっちゃん”に合わせるべく、真剣に試飲・試食を繰り返し、ほんのりとした甘さとスッキリ軽い味わいに仕上げた。発売後、酒販店はもちろん、イベントや飲食店様でも人気の商品となっている。

八鶴 都こんぶに合う日本酒

青森県の日本酒蔵 八戸酒類は、大阪府の昆布菓子製造販売・食料品加工販売会社 中野物産の「都こんぶ」に合う日本酒「八鶴 都こんぶに合う日本酒」を発売。

80年以上、愛され続けている旨スッパい酢こんぶ「都こんぶ」と“日本酒”のコラボレーション。日本の伝統的な嗜好品同士の、今までとは違った全国のユーザーに楽しんでもらえる商品となった。「都こんぶ」の旨みとの調和。一緒に飲むと食べ飽き、飲み飽きしない、“無限都こんぶ”の完成だ。

窓乃梅 歌舞伎揚に合う日本酒

佐賀県の日本酒蔵 窓乃梅酒造は、東京都の米菓製造販売会社 天乃屋の「歌舞伎揚」に合う日本酒「窓乃梅 歌舞伎揚に合う日本酒」を発売。

人気のロングセラー商品の「歌舞伎揚」と、“日本酒”の日本の伝統的な嗜好品同士のコラボレーション。甘しょっぱい後引く美味しさの「歌舞伎揚」に、合う日本酒となっている。

銀嶺月山 でん六豆に合う日本酒

山形県の日本酒蔵 月山酒造は、同じく山形県の菓子の製造販売会社でん六の「でん六豆」に合う日本酒「銀嶺月山 でん六豆に合う日本酒」を発売。

やさしい甘さが特徴の人気豆菓子「でん六豆」と、山形の月山酒造の“日本酒”との山形県同士のコラボレーション。「でん六豆」を食べてから、「銀嶺月山でん六豆に合う日本酒」をお飲み頂くと、後味がスッキリとして「でん六豆」が止まらなくなる。そんな楽しいお酒となっている。

近江ねこ正宗×すぐるビッグカツ

滋賀県の日本酒蔵 近江酒造は、広島県の魚介加工品の製造販売会社すぐるの「SDビッグカツ」とコラボレーションした「近江ねこ正宗×すぐるビッグカツ」を平成31年3月22日に発売。

大の猫好きな蔵元が2016年に発売した「近江ねこ正宗」。その「近江ねこ正宗」は、実は「すぐるビッグカツ」が大好きなのだ。「すぐるビッグカツ」の、原材料は・・・実はタラ。そんな「近江ねこ正宗」の熱い想いが、今回の老舗日本酒蔵と人気駄菓子のコラボレーション企画を実現させた。

いそのさわチロルチョコミルクに合う日本酒

福岡県の日本酒蔵 いそのさわは、同じ福岡県の松尾製菓が製造し、東京都のチロルチョコの「チロルチョコ〈ミルク〉」に合う日本酒「チロルチョコミルクに合う日本酒」を発売。

人気のチョコレート「チロルチョコ〈ミルク〉」に合う日本酒“低アルコールで甘酸っぱいにごり酒”。今までの日本酒のイメージとは違った味わいで、日本酒が苦手な人でも飲みやすく楽しい商品だ。

数あるチョコレートの中でも「チロルチョコ〈ミルク〉」と、一緒に飲むと甘みと酸味の調和が心地よい味わいとなっている。よ~く冷やして、お試しあれ。

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。