人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

みんなは何を買ってる?増税前に売り上げが伸びているネット通販カテゴリーTOP20

2019.09.01

1日、また1日と迫りくる、10月の消費税増税。消費者としては嫌なことこの上ない。しかし、決まってしまったからには何かしらの対策を取るほかない……ということで、増税前に買い物をしようと考えている人は多いだろうが、実際のところ、世間の人たちはこの時期、何を積極購入しているのだろうか?

そこで今回、楽天市場による「増税前に人気のカテゴリTOP20」を紹介していく。なお本ランキングは、楽天市場での2019年7月1日~7月30日の売上金額が、2018年7月1日~7月30日の売上金額を上回ったカテゴリの上位20品目を紹介するものだ。ただし、軽減税率の対象となる飲食料品は除く。

■増税前に人気のカテゴリTOP20

1位 美容・コスメ・香水
2位 テレビゲーム
3位 車用品
4位 キッチン家電
5位 生活家電
6位 美容・健康家電
7位 ペットフード・ペット用品
8位 TV・オーディオ
9位 パソコン
10位 日用品・生活雑貨
11位 DIY・工具
12位 収納家具
13位 コンタクトレンズ・ケア用品
14位 キッズ・ベビー・マタニティ
15位 ゴルフ用品
16位 バッグ
17位 メンズ腕時計
18位 医薬品・医薬部外品
19位 タブレットPC本体
20位 カメラ・ビデオカメラ・光学機器

ご覧のように「美容・コスメ・香水」が1位に輝いた。コスメや香水を毎日使用する人は多く、また、これからも確実に使用する日用消耗品であることが購買意欲を煽る理由になったのだろうか。

2位に入ったのは「テレビゲーム」。消費税引き上げ前にお気に入りのタイトルを購入しておこうと思う人は多いのかも知れない。3位には「車用品」がランクイン。タイややホイール、カーナビやその他アクセサリーの中には比較的高額な製品も多い。消費税率がUPする前にできるだけ購入しておこうと考えるカーユーザーも多いのだろう。

出典元:楽天市場

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。