人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

9月20日発売か?勝負は10日間!新型iPhoneと現行iPhone、買うならどっちがお得?

2019.08.31

新型iPhoneのデザインを見て決めてもOK

石野氏:よくよく考えると、キャッシュバックは別としても、半額サポートやアップグレードプログラムがそんなにお得かと言われると、そうでもない。一見半額に見えるけど、きれいに使っているiPhoneだったら2年使って街の中古屋さんで売ったら、そっちの方が高く買い取ってもらえる。アップグレードプログラムに頼らないのであれば、新型iPhoneを待って買って、きれいに使って2年後に売るのでもいいのかなという気がします。Apple自身も下取りをしているので、それを活用する手もあるかな。

2019年9月30日で新規受付終了のau「アップグレードプログラム」

法林氏:端末に何を望んでいるかですよ。僕なんかはこの秋でホームボタン付きのiPhoneは全部、箱に入れてしまっちゃうつもり。もういらない感じなので……。でも、それは人によるよね。ホームボタンがあった方がいいという人もいるし。

石野氏:新型の超広角カメラを使いたい人もいる。もちろん搭載するかどうかはわからないですけど。

法林氏:新型iPhoneの発表会でデザインを見て、どうしても許せないから他のモデルにするとか。

石野氏:出回っているモックアップを見た山根さん(香港在住の携帯電話研究家)曰く、ケースに入れるとしっくり来るそうですよ。

石川氏:モックアップ、見せてもらったけれど、どうかなぁって気はしたな。

石野氏:「ケースに入れることを前提としたデザイン。意外といいかもしれない」って言っていましたよ。

石川氏:ファーウェイみたいに、最初からケースが同梱されたらビックリ(笑)

石野氏:それが“5Gケース”?(笑)

法林氏:正直、噂のままのデザインだとしたら格好悪いよ。

石川氏:背面のレンズが三角形に並んでいるじゃないですか。あれに何か意味があるのかなってところなんですよ。レンズ3つとフラッシュで、あれを縦に並べるのではなくて三角形に並べている意味が何かあるような気がしていて。

石野氏:でも、以前もレンズを縦に並べている意味を深読みしたけれど、結局そんなに意味はなかった。

石川氏:確かに。

法林氏:たぶん、基板のレイアウト上の問題でしかない。

石野氏:意外と意味はないのかもしれない。

石川氏:そうそう。発表会の招待状のイラストとかメッセージも、カメラの配置も意味がないのかもしれない。

石野氏:招待状からの予測はいつもはずれますからね(笑)

......続く!

次回は、大手キャリアの今後について話合う予定です。ご期待ください。

法林岳之(ほうりん・ たかゆき)
Web媒体や雑誌などを中心に、スマートフォンや携帯電話、パソコンなど、デジタル関連製品のレビュー記事、ビギナー向けの解説記事などを執筆。解説書などの著書も多数。携帯業界のご意見番。

石川 温(いしかわ・つつむ)
日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社後、2003年に独立。国内キャリアやメーカーだけでなく、グーグルやアップルなども取材。NHK Eテレ「趣味どきっ! はじめてのスマホ」で講師役で出演。メルマガ「スマホで業界新聞(月額540円)」を発行中。

石野純也(いしの・じゅんや)
慶應義塾大学卒業後、宝島社に入社。独立後はケータイジャーナリスト/ライターとして幅広い媒体で活躍。『ケータイチルドレン』(ソフトバンク新書)、『1時間でわかるらくらくホン』(毎日新聞社)など著書多数。

房野麻子(ふさの・あさこ)
出版社にて携帯電話雑誌の編集に携わった後、2002年からフリーランスライターとして独立。携帯業界で数少ない女性ライターとして、女性目線のモバイル端末紹介を中心に、雑誌やWeb媒体で執筆活動を行う。

構成/中馬幹弘 撮影/下城英悟

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。