人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

9月20日発売か?勝負は10日間!新型iPhoneと現行iPhone、買うならどっちがお得?

2019.08.31

5G対応のiPhoneも出る!?

石野氏:ちょっね、変な噂を耳にしたんですよ。今年のiPhoneで5Gに1機種対応するって。

法林氏:名前だけ発表するとか、5G用のチップだけ付けて数か月後に遅れて対応するとかはあるかもね。

Appleがインテルの事業を買収するという例の話は、基本的にはお互いの特許を融通し合って、ライセンス料を相殺する「クロスライセンス」というしくみを使いたいため。これで5GiPhoneが出るかもしれないという記事を書いている人もいたけれど、スマホのために5Gモデム事業を買うという発想が出る時点で、すでに5Gについての見解が誤っている。

もともと5Gはスマホだけのためのものではない。5Gはいろんなデバイスに入っていく。そのときに企業間でいろんなライセンスをやり取りすることを考えると、自分たちにもライセンスがあった方がいいよねという話だし、スマホには載らないけれど、メガネには載るチップを作れたからそれに入れますってこともあり得る。そういう発想でAppleはインテルに手を付けているはずなので、iPhoneのためのインテルのモデム事業買収だと思っている時点ですでに間違いだと思います。

石野氏:もしかして“iPhone 11 Pro”のアメリカ向けだけ5Gに対応していたりするのかな、とか。しかも発売は2020年とか。

法林氏:モトローラのmoto Zシリーズで背面に装着する「moto mods」という拡張モジュールがあって、米国では5Gを追加する「5G moto mod」を売っているんだけど、あんな感じで「iPhone 5G mod」とかだったら、どうしよう()

モトローラ「5G moto mod」

石野氏:「Smart Battery Case」はその布石だったんだ(笑) もちろん冗談ですが。

iPhone XS Smart Battery Case

石川氏:今さらそれを出したらダメでしょう。出した段階でサムスンに負けるでしょ。でも2020年春に発売とかだったらあるかも。

法林氏:春はあり得ると思う。

石野氏:先に発表だけしておくというのはありそう。

房野氏:それだと先に出るモデルが売れなくなることはありませんか?

石野氏:いや、そんなことはないと思う。

法林氏:動いていないと意味がないから。

石野氏:採用するモデルが1つだけだったら、そんなことはない。

法林氏:Galaxy S10シリーズも、一緒に5Gモデルを発表したけれど、そんなことにはならなかったし。 “iPhone 11 Pro Max 5G”みたいに、名前が長ったらしくて嫌になっちゃうけど(笑)、やる可能性はある。

Galaxy S10/S10+

石野氏:あくまで噂ですけどね。小耳にちょこっとだけはさんだだけ。

法林氏:あってもおかしくない。ともかく、5Gはそういうものなので、あまり慌てなくていい。

房野氏:iPhone 7や8の今買える安いものを買ってもいいと。

法林氏:もうひとつ、今回の「割引上限2万円」は2年間の時限措置なので、2年後に見直しがかかる可能性が高い。やっぱり売れなくなったから自由にします、とするかもしれないし、一切ダメっていうかもしれないし。だったら、この9月のiPhone発表後から10月までのどこかで、割引が受けられる現行のiPhoneを買うのも悪い手ではないです。特にiPhoneの場合は、モデル間によって劇的な差があるわけではないので。

石川氏:とりあえず9月の発表会を待つ。

房野氏:ソフトバンクの宮内社長は決算説明会で、iPhoneの発売日が9月20日になるというような発言をしましたが(9月中旬にiPhoneが発売されてから改正法が施行される10月1日までの期間はどうなるかという石川氏の質問に対する回答の中で「10日間くらい」と発言した)、そうなると思いますか?

ソフトバンク株式会社 代表取締役 社長執行役員 兼 CEO 宮内 謙氏

石野氏:あれはガチの発言だと思いました。

石川氏:あれは「だいたい10日間」と言えばよかったんだけど、「あ、これ自分が言っちゃまずい」というようなことを、後で訂正したじゃないですか。それで、個人的には確信に変わった。

石野氏:キャリアの人たちは、さすがにこのタイミングだとAppleと交渉を始めているわけじゃないですか。だから一部の人は発売日を知っているはずなんですよ。

房野氏:じゃあ9月20日に発売なんですね。

石野氏:そういう意味では、例年のスケジュール通りじゃないですか。

石川氏:発表日はわからないけど。

石野氏:あくまで推測ですよ、推測。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。