人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

会費、付帯保険、キャッシュバック、覚えておきたいクレジットカードの落とし穴

2019.09.01

ついつい見落としがちなクレジットカードのトラブル、注意点をピックアップしてみたのでいくつか紹介しよう。

クレジットカードの落とし穴

EC、オンラインゲーム、身近で起きているクレジットカードのトラブルの傾向と対策

テレビのニュースや新聞で取り上げられているクレジットカードのトラブルは、自分で見たり読んでいるだけだと「どうしてこんなのに引っかかるんだろう…」と思ったりもします。 しかし、いざ自分がその立場になったとき冷静さを失い、慌てて処理をして気づけばトラブルに巻き込まれていた。というケースもなくはありません。 今回は身近で起きているトラブルをピックアップしました。

【参考】https://dime.jp/genre/760585/

クレジットカードに付帯する旅行保険と損保会社の海外旅行保険はどっちが得なのか?

国内はもちろん海外旅行へ行くときは「旅行ツアー」を利用する方も多いことでしょう。 旅行ツアーは行き先やホテルなどが事前に組まれており、とても便利です。 持っているクレジットカードのデスクから旅行ツアーを予約すると5%から8%割引になることから、クレジットカードを利用しての旅もとてもお得ですが、旅費をクレジットカード払いするともうひとつお得な特典が付いてきます。

【参考】https://dime.jp/genre/698438/

使っていないクレジットカードは即、解約すべき理由

みなさんはクレジットカードを何枚持っていますか。 1枚から3枚と少ない枚数であればシーンに合わせて使いこなすことができますが、それ以上となるとメインカード以外で使いこなすのが大変だったり、使うのを忘れてしまったり、使わずにただ持っているだけのものもあることでしょう。 キャンペーン内容が魅力で思わず入会してしまったクレジットカードなどをはじめ、使っていないクレジットカードは年会費無料といってもリスクが生じるので思い切って解約するのが良い選択です。

【参考】https://dime.jp/genre/718097/

期間超過でよくポイントが失効してしまう人はキャッシュバックを選ぶべきか?

クレジットカードのポイントは、クレジットカードにより一部対象外はあるものの、利用すると付与されるため、貯める楽しさを感じたり、使ってお得さを感じたりできます。 でもなかには、初めの頃は貯めては使ったりしていたけどポイントに対する気持ちが冷めてしまったり、貯めてはいるけど貯めているだけだったり、いっぱい貯めてから使おうと思っていたらポイント失効してたり、上手に活用できていない方もいるでしょう。

【参考】https://dime.jp/genre/739776/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。