人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ホッピング、豆本キーホルダー、スパイ手帳、あの頃みんなが遊んでた懐かしのアイテム

2019.09.01

あの頃これが欲しかった!みんなが遊んでいた懐かしのアイテムをピックアップしてみた。

あの頃これが欲しかった!

今じゃ3mも跳べるツワモノも!再注目でひそかに盛り上がるスポーツ系玩具の先駆け「ホッピング」

筆者がまだ生まれていない、1950年代~の「昭和」の時代。  現代のように、子どもたちがスマホでインドアでずっと遊ぶこともなかった時代。 当時の子どもたちは、家に閉じこもることもなく、表で元気で仲良く遊んでいました。  今では遊ぶための公園も少なく、アウトドアで遊ぶのには敷居が高い時代になりました。実に残念なことです。

【参考】https://dime.jp/genre/760327/

あの頃これが欲しかった!大人気だった「豆本キーホルダー」が今もあるの知ってた?

時は昔、20世紀後半。  現代の様に、子供たちがスマホや携帯ゲームで遊ぶ事もなかった時代。  娯楽といえば、テレビ、ラジオ、漫画、そして「オモチャ」でした。  様々な趣向を凝らしたオモチャが毎月のように登場して、子供たちはいつもワクワクテカテカしていました。

【参考】https://dime.jp/genre/579967/

あの頃これが欲しかった!水に溶ける紙で無茶な指令を出せた「スパイ手帳」

時は昔、1960年代後半。  現代の様に、子供たちがスマホや携帯ゲームで遊ぶ事もなかった時代。  娯楽といえば、テレビ、ラジオ、漫画、そして「オモチャ」でした。  色々と趣向を凝らしたオモチャたちが、毎月のように登場して、子供たちはいつもワクワクテカテカしていました。

【参考】https://dime.jp/genre/579941/

昔の電話機はこれだった!みんなが使っていた黒電話と赤電話

筆者がまだ幼少な時期である、1970~80年頃の「昭和」の時代。現代のように、子供達がスマホや携帯電話で、お話しをしたり、スマホのゲームで遊ぶこともなかった古き良き時代。  離れた所に住んでいる人たちがお互いに連絡を取り合う手段は、この時代、手紙か電報、もしくは固定電話でコミュニケーションを取り合うぐらいしかありませんでした。

【参考】https://dime.jp/genre/758772/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。