人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これなら安心!?ドコモが「d払い」で不正に利用された時の被害額を全額補償する制度を導入

2019.08.30

ドコモは、これまでホームページやSMSなどでの不正利用事例を提示した注意喚起、不正アクセスに対する二段階認証の自動発動やアカウントロックの強化などの様々な対策を実施してきたが、さらなる対策強化として規約等を改定し、不正利用の被害を補償する制度を導入した。

不正利用時の補償内容

ドコモのクレジットカード「dカード」と同様に補償制度を導入。具体的には、「d払い」等を利用した人が不正利用の被害にあった際、従来は個別対応で補償を実施していたが、2019年8月28日(水)からは被害について被害額を原則全額補償する。また、2019年8月27日(火)以前に発生した被害についても同様に対応する。

なお、d払い等を導入している加盟店においてd払い等の決済で不正取引が行なわれた際も、原則として不正取引に起因して加盟店が取引金額に関して損害を被ることのないようこれまで通り対処するという。

※故意または重大な過失がある場合などには、補償できない場合がある。また、補償に当たってはドコモ側の審査や所定の手続きが必要となる。詳しくは各規約を確認。

【改定日】
2019年8月28日(水曜)

【改定する規約等】
PDFspモード利用細則(PDF形式)

PDFiモード利用規則(PDF形式)

PDFd払い利用規約(PDF形式)

PDFドコモ口座利用規約(PDF形式)

【問い合わせ先】
0120-800-000(営業時間9:00~20:00 年中無休)

関連情報:https://www.nttdocomo.co.jp/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。