人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パートナーとシェアしたい家事ランキング、3位ゴミ捨て、2位フロ掃除、1位は?

2019.08.29

今や、夫婦で家事をシェアするのは当たり前の時代。テックマークジャパンが発表した『パートナーとシェアしたい家事ランキング』では、1位「部屋の掃除・片付け」2位「お風呂掃除」3位「ゴミ捨て」という順位になっている。

調査の結果、家電の使い方や掃除方法が「パートナーとの仲に影響している」ことも判明したので紹介しよう。

パートナーと同居する男女400人に本音を調査

「冷蔵庫を開けっ放しにする」、「掃除機のゴミを捨てない」行為は特に注意。

パートナーとの同居生活の中で、「家電に関することで相手にがっかりしたり、不満を持った経験がある」という人は47.3%と、約半数もの人が「経験がある」と回答している。

家電の使い方や掃除方法がパートナーとの仲に影響?

「家電の使い方に関することで相手にがっかりしたり、不満を持った経験がある」という人に具体的な内容を聞いたところ、「お手入れ・掃除をしない」(37.0%)、「正しい使い方をしない」(35.4%)、「使い方が乱暴・雑すぎる」(32.3%)が上位にランクインした。

日々の掃除を忘れない・丁寧に使う・説明書通りに使用するなど“正しく使い、メンテナンスを欠かさないこと”でパートナーからがっかりされることを減らせるかもしれない。

20代男性は3人に1人が「別れたい」と回答

家電の使い方や掃除方法がきっかけで、なんと23.8%もの人が「別れたい」と考えた経験があるという結果が明らかになった。

中でも、20代男性は34.6%という結果となり、些細なことが積み重なると家電の使い方一つでも、別れ話になってしまう可能性があると言えそうだ。

調査概要
調査名 :同居するパートナーとの家電に関する調査
調査対象:全国の20〜59歳の同居経験者 合計400名
調査方法:インターネットによるアンケート調査
調査時期:2019年4月18日~2019年4月22日

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。