人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

テレワークが浸透し始めている今がチャンス!自宅で効率よくお金を稼ぐテクニック

2019.10.04

副業でお金を稼ぐなら『在宅ワーク』がおすすめです。時間や場所に縛られず、PCやスマホさえあれば仕事ができる方法を紹介します。クラウドソーシングサービスを中心に、気軽な初心者向けと、スキルを生かした経験者向けの仕事選びを見ていきましょう。

在宅でお金を稼ぐ方法

在宅でお金を稼ぐなら、在宅ワークか投資の2種類が考えられます。確実に収入がある在宅ワークと、慣れれば大きく稼げる可能性のあるFXについて見てみましょう。

在宅ワークでお金を稼ぐ

在宅ワーク(リモートワーク)は、自宅で仕事をして報酬を得ることができます。Web上の『クラウドソーシング』サービスでは、一般的な雇用契約とは違い、1件いくらという業務委託契約の仕事が多いのも特徴です。

PC1台、あるいはスマホさえあれば、自由な場所で好きな時間に仕事をして報酬を得ることができます。

副業を始めたい人にもうってつけです。本業で磨いたスキルを生かすこともでき、新しいスキル獲得にチャレンジすることもできます。

ただし、受注した仕事は締切を守ることが前提です。在宅ワークでは仕事ぶりを直接見られることがないため、自分でスケジュール管理とモチベーション維持をする必要があります。

投資でお金を稼ぐ

投資を行う場合は、1万円からの少額で始められる手軽な『FX』がおすすめです。円とドルといった通貨を両替したときの差額が利益になるシステムで、専用口座は無料で開設でき、いつでもスマホで操作することができます。

手軽に始められるとはいえ投資なので、必ず儲かるとは限りません。まずは1万円を1万1000円にするなど、小さな目標を立てて慣れていくことをおすすめします。

FX初心者が低リスクでスタートするポイントは以下の3点です。

  • 『レバレッジ』は低い倍率で行う
  • 『スプレッド』の狭いFX会社を選ぶ
  • 『取引単位』の小さい取引を行う

在宅ワークにはどんなものがある?

一口に在宅ワークといっても仕事内容はさまざまです。気軽に始められるWebアンケート・データ入力と、スキルを生かしてできる仕事を見ていきましょう。

気軽にできるアンケート

登録しておくだけで損はない在宅ワークとして『Webアンケート』が挙げられます。一般的には、リサーチ会社が管理するWebサイトに会員登録をして、メールで送られてくるアンケートに答えるシステムです。

単価が低いため大きな収入には繋がりませんが、スマホさえあれば、スキマ時間にアンケートに答えるだけで手軽に小遣い稼ぎができます。

「Webモニター」や「アンケートモニター」で検索してみましょう。気軽に副業収入を得たい人におすすめです。

PCが使えるならデータ入力

PC1台でできる在宅ワークとして、最も手軽なものの一つが『データ入力』です。WordやExcelの基礎知識があれば問題なく作業でき、特別なスキルは必要ありません。

誰でもできる反面、文字単価は0.1円や0.2円と安いため、収入に繋げるにはタイピングスキルが重要です。文字入力の速さに自信がある人におすすめします。

また、WordやExcelのスマホ版など、アプリを組み合わせればスマホでも作業可能です。スキマ時間の手軽な在宅ワークとして、稼働時間に見合った収入が得られるかトライしてみるとよいでしょう。

そのほか得意なことで稼ぐ

スキルを活かせる、さまざまな在宅ワークがあります。文章作成が得意な人ならWebライター、語学力に自信のある人なら翻訳や通訳、デザインスキルがある人ならWebデザイナーなどです。

こういった仕事は、基本的にチーム作業の一環として受注することになるため、メールやチャットツールを通じたコミュニケーション能力も必要になります。

よりクリエイティブな在宅ワークを求めるなら、自分のスキルや時間に単価を設定する『スキル販売』や、写真素材などの制作物をWebマーケットで販売することを考えてみるのもよいでしょう。

在宅ワークをするときのポイント

在宅ワークは、企業勤めの感覚とは大きく異なる働き方です。給与報酬ではなく『成果報酬』を得るというスタイルと、在宅ワーク探しでおすすめのクラウドソーシングサイトを紹介します。

稼ぎ方は成果報酬

在宅ワークは、基本的に業務委託契約となります。企業と雇用契約を結ぶわけではないため、働く時間は自由な反面、最低時給保証はありません。

業務委託契約では、給与ではなく成果報酬が支払われます。企業が満足する成果物を納品したことに対する報酬であるため、クオリティの低い成果物では修正依頼が入り、報酬発生まで思わぬ時間がかかるケースもあるのです。

また、スキマ時間に作業できるとはいえ納期は設定されます。企業との信頼関係が重要であるため、自分のレベルに合った、確実に納期を守ってクオリティの高い成果物を納品できる仕事を選びましょう。

おすすめのクラウドソーシングサイト

クラウドソーシングサイトは、豊富な案件から自分に合った仕事を選べるのが利点です。気軽に登録できる、おすすめサイトを紹介します。

人気の高い『クラウドワークス』では、経験者・プロ向けと初心者向けの2種にゾーン分けされ、それぞれ10万件を超える、豊富なジャンルの案件が取り揃えられているのが特徴です。

『ランサーズ』は100万件を超える案件から仕事選びができます。クラウドワークスと同じく、案件の受注方法はタスク・プロジェクト・コンペの3種類です。まずは簡単なタスクから始めてみるのが良いでしょう。

他にも、事務作業が中心の『シュフティ』や、ライティングに特化した『サグーワークス』、オーダーメイドマーケット型の『SKIMA』などがあります。

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。