人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

競馬のおもしろさは馬券の購入から始まる!競馬場やWINSに行かなくてもスマホで簡単に購入できる「即PAT」の使い方

2019.09.28

一昔前は、競馬場かWINSという販売所でしか馬券を買えませんでした。しかしインターネットが普及した今は、オンラインはもちろん、スマホなどの携帯ツールを使って馬券を買うこともできます。携帯から馬券を買い、手軽に競馬を楽しんでみませんか?

競馬は魅力的なスポーツ

日本ではギャンブルのイメージが強い競馬ですが、イギリスなどのヨーロッパの国では貴族階級がたしなんできた伝統的なスポーツです。

そんな競馬の魅力がどこにあるのかを、まずは詳しく解説します。

競馬の面白さ

競馬は、馬が速さを競うシンプルな競技と思われがちですが、実はさまざまな要素が入り交じっています。

人間のスポーツと大きく違うのは『血統』です。競走馬は何世代にもわたって品種改良が重ねられる上に、親の相性を濃く受け継ぐという特性があります。

得意な距離や性格、馬体などすべてが血統を色濃く受け継ぐのです。注目の集まる馬は、親が活躍しているかどうかで判断されることも珍しくありません。

そうした血統と、現代の理論に基づいたトレーニング、騎手といったさまざまな要素が競馬には詰まっています。

また、どんなに速い馬でも出遅れたり、天候やレース展開に左右されたりすることがあります。1番速い馬が必ず1着になるわけではないというのも、競馬という競技が数百年にわたって愛されてきた理由と言えそうです。

より楽しむなら馬券購入がおすすめ

十数頭の馬が一斉にコースを駆ける迫力は、見ているだけでも飽きません。しかし、より競馬を楽しむためには馬券を購入することをおすすめします。

馬券を買うことで特定の馬に肩入れし、応援しながら鑑賞すれば、よりレースに熱中します。賭け方にもさまざまな種類があり、中には万馬券といって、100円が1万円に変わるようなこともあるのです。

馬券は100円から買えるため、必ずしも大金が必要なわけではないのも、他のギャンブルとの大きな違いと言えるでしょう。

携帯で馬券を購入するなら即PAT

インターネットで馬券を買う方法はいくつかありますが、その中でも『即PAT』という方法が特におすすめです。なぜおすすめなのか、理由について詳しく解説します。

即PATとは

即PATは、インターネットから馬券を投票するサービスです。JRA(日本中央競馬協会)が運営しているサービスで、JRA指定の口座を持っていれば、加入当日から馬券を購入できます。

レース発走の1分前まで馬券が購入でき、会費や利用制限は一切ありません。

即PATとは?:電話・インターネット投票 JRA

即PATを利用した馬券の買い方

まずは即PATに登録した後に、投票用口座に入金します。入金は最低金額100円、1日2回までは無料で入金でき、3回目からは15円の手数料がかかります。

その後は、パソコンやスマートフォンなどのインターネットにつながる携帯機器を使い、競馬場とレース、投票形式をそれぞれ選択します。

後は馬と掛け金を決定すれば取引完了です。

海外競馬の馬券も購入できる

即PATは競馬場やWINS同様、他の競馬場のレースが購入できる他、地方レースの馬券を買うことも可能です。

さらに、海外の馬券も購入できるのが大きな特徴です。ただし、国内の投票時間の締め切りは発走1分前ですが、海外では4分前です。海外の場合は国内と異なる点もあるので、JRA公式サイトでルール確認もしておきましょう。

JRA日本中央競馬会

その他の馬券購入方法

即PAT以外の馬券の購入方法についても紹介します。時間があるのなら、競馬場やWINSに足を運んでみてはいかがでしょうか。

生でレースを楽しめる競馬場で購入

競馬場に足を運ぶというのは、競馬を楽しむ上ではもっともおすすめの方法です。リアルの馬やレースを間近で見ることができます。重賞レースともなれば何万人の観客が競馬場を埋め尽くすほどの大迫力です。

入場料も100円から200円と安く、馬券を買うだけでなくのんびり過ごすことも可能です。競馬場の中にはさまざまな飲食店があり、乗馬コーナーや名馬名鑑などもあって、1日過ごしても飽きることはないでしょう。

ビールを片手に生のレースを眺めながら過ごせます。

全国各地のウインズで購入

競馬場は全国に10カ所しかありません。近くに競馬場がない場合、WINSという馬券販売所で購入してもよいでしょう。

競馬場と同様にシート記入式で馬券が購入できます。全国で行われているレース結果も大型スクリーンで確認できる上に、マッサージチェアや飲食店などの過ごしやすいサービスが充実している場所もあります。

A-PAT、JRAダイレクトを利用するのも手軽

A-PATは、即PATの前身のサービスで、利用までは申し込みから数カ月かかる、即PATと比べると馬券を購入できるようになるのが半日遅いといったさまざまなデメリットがあります。

A-PATは即PATほどお手軽に入金ができませんが、熱くなりやすい人にとってはそれをメリットと考えることもできるでしょう。

JRAダイレクトは、クレジットカードから馬券購入ができるサービスです。

どちらも直接投票場に行かずに馬券を買えるメリットはありますので、手軽に利用してみてください。

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。