人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いい人は損をする?いい人はモテない?「いい人」の悲劇あるある

2019.08.31

みんなから「いい人」だと思われている人は、それだけで幸せな人生を歩んでいるように思えるが、じつは損をしていること多いという説もある。実際にそうなのだろうか。「いい人」だと言われる人たちに見られがちな「悲劇」あるあるを@DIMEの記事から厳選して紹介しよう。

いい人の悲劇あるある

できる人、立派な人、いい人に忍び寄るリスク

社会的にも成功している傑出した人物がスキャンダルなどで失墜するのを見てどう感じるだろうか。そうした話題には興味はないという向きも多いとは思うが、残念ながら心のどこかで鬱憤が晴れる気分を感じたとしてもある意味では仕方のないことであることが最近の研究で報告されている。

【参考】https://dime.jp/genre/604204/

協調性の高い「いい人」は自己破産しやすかった!

人の和を重んじる心の温かい“いい人”には誰もが良い印象を受けるだろうが、その当人には思いがけない経済的リスクがあることが明らかになった。なんと誠実で協調性の高い人物はそうでない者よりも自己破産の確率が50%も高まるのである。

【参考】https://dime.jp/genre/615851/

なぜ「いい人」はモテないのか?

立派な人格の男性が必ずも女性にモテるわけではないことは、あえて周囲を見回さなくとも(!?)わかるひとつの事実だろう。どうして“いい人”は、その名誉ある称号ほどには女性の気を引かないのだろうか。

【参考】https://dime.jp/genre/401240/

「あとで払うね!」3人に1人が返って来なかった経験あり

会社の飲み会や、休日のおでかけ、ホームパーティーの買い出しなど、楽しいイベントには割り勘や立て替えといった「お金のやりとり」がつきもの。その場できっちり精算できればいいけれど、時には“もやもや”することもあったりする。良好な人間関係を築く上で必要不可欠なお金のやりとり。だからこそ、“もやもや”が起こることもあるのではないだろうか。

【参考】https://dime.jp/genre/609387/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。