人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

IQOSの新フレーバー「トロピカル・メンソール」をパティシエ青木定治氏が絶賛した理由

2019.08.27

加熱式たばこでもフレーバー系メンソールの人気が急上昇!

 加熱式たばこ『IQOS(アイコス)』専用たばこスティックに、フレーバー系メンソールの新銘柄『マールボロ・ヒートスティック・トロピカル・メンソール』が登場した。

 新製品発表会では、フィリップモリス ジャパンのマーケティング&コミュニケーションズ・ディレクターである坂牧真美さんが、全世界のユーザー数が1130万人を突破し、国内シェアも16.6%と、加熱式たばこ市場をリードする『IQOS』の好調ぶりを報告。企業ビジョンとして推進する“煙のない社会”の実現に向け、「煙の出ない加熱式たばこ製品へのフォーカス」、「加熱式たばこ製品の推奨」、「リスク低減製品開発への注力」と、今後の3つのコミットメントも発表された。

 また、たばこスティックについて、素材、フレーバー、温度管理という、3 つのこだわりを紹介。たばこ市場ではフレーバー系メンソールの人気が高まる中、『マールボロ・ヒートスティック・パープル・メンソール』をきっかけに、加熱式たばこでもフレーバー系製品の売れ行き急上昇。IQOSのフレーバー系製品のシェアは 2年間で約 2倍(フィリップモリス ジャパン調べ)に達したと語った。こうしたフレーバー系メンソールの人気を背景に、味わいのラインナップ拡充として誕生したのが、この『マールボロ・ヒートスティック・トロピカル・メンソール』だ。

フィリップモリス ジャパンのマーケティング&コミュニケーションズ・ディレクターである坂牧真美さんが登壇。味へのこだわり、「煙のない社会」の実現に向けた施策を語った。

世界的パティシエ青木定治さんも魅了する味わい

 パリを拠点に活躍する「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」のシェフ、パティシエ青木定治さんも発表会のためにパリから参加。青木さんは、2017 年、IQOSとのコラボによるショコラを発表し大きな話題を呼んだが、今回は第2弾というべき、『マールボロ・ヒートスティック・トロピカル・メンソール』に インスパイアされたマカロンをつくり、発表会当日にお披露目となった。

『マールボロ・ヒートスティック・トロピカル・メンソール』は、たばこ葉の旨みをしっかりと味わえ、同時に爽やかなメンソール、トロピカルのフルーティーな香り、キレのよさがありとても満足しました」と、まずは『IQOS』ユーザーとして『マールボロ・ヒートスティック・トロピカル・メンソール』の味わいをコメント。この味にインスピレーションを得て、トロピカルとマリアージュできるお菓子として、「今回はマカロンしかない」と閃き、提案したという。

「ガナッシュには爽やかなパッションフルーツと、いつもよりもランクの高い、カラカラに乾かしたスペイン産のアーモンド、たばこ葉をイメージした深いコクのあるコーヒーを使っています。マダガスカル産の黒胡椒で仕上げることで、独特のキレの良さを表現しました。わくわくしながら取り組んでいましたね」(青木さん)

 また、コラボレーションマカロンをつくるにあたり、青木さんは『IQOS』の工場を訪問したことも明かした。

「たばこの工場というより、私が理想とするパティスリーのアトリエといった素晴らしい施設でした。たばこ葉を調合するブレンダーの方々とも意気投合しまして、お話しをする機会があったのですが、天然の作物であるたばこ葉を使いながら、“いつも同じ味にブレンドすることが一番大事なこと”だとおっしゃっていました。これは“いつもの味”をお客様に提供することにこだわる、われわれのお菓子づくりとまったく同じ。うれしかったですね」

「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」のシェフ、パティシエの青木定治さん。2018 年、フランスのショコラ愛好会団体C.C.Cの品評会において、5 年連続の最高位、8 年連続の受賞を果たし、2019 年現在、最高位の称号を持つ、ただー人の日本人だ。

 編集部のiQOSユーザーが「マールボロ・ヒートスティック・トロピカル・メンソール」をインプレッション

 発表会の後、会場につくられた“タッチ&トライ”スペースで、IQOSユーザーである編集の寺田が、早速『マールボロ・ヒートスティック・トロピカル・メンソール』を試喫してみた。

「フルーティーな香りが程よく、味わいもスムーズで、メンソールの爽やかな後味もいいですね。しっかりした吸いごたえも感じました」と、早くもフレーバー系の旨さに目覚めてしまった様子。

メンソール味にこだわる編集のテラダも、「トロピカル・メンソール」に大満足。

 さらに『マールボロ・ヒートスティック・トロピカル・メンソール』を2~3回味わった後に、マカロンを半分ぐらい口に入れると、『IQOS』の爽やかな香りとマカロンのフレーバーがプッシュしあうマリアージュによって、味わいの奥行きが広がります」という青木さんの味わい方のコツを実践。「マカロンだけでも十分おいしいけど、相乗効果でそれぞれのおいしさがより引き立ちますね」と、両者のおいしさをじっくりと堪能した。

『マールボロ・ヒートスティック・トロピカル・メンソール』からインスピレーションした青木さんのマカロン。8月5日(月)からIQOSストア銀座、梅田、福岡、札幌で、会員限定・期間限定で無料にて提供されるので、お楽しみに。

『マールボロ・ヒートスティック・トロピカル・メンソール』をイメージしたディスプレイもアート作品のようだ。

会場に立つ女性のファッションも『マールボロ・ヒートスティック・トロピカル・メンソール』に合わせたスタイリング。

『マールボロ・ヒートスティック・トロピカル・メンソール』
20本入り ボックス/500円(税込)
*全国 9店舗の IQOSストア、全国 24店舗の IQOSショップ( ヤマダ電機 ))、 全国 14店舗の IQOSコーナー(ドン・キホーテ)、IQOSオンラインストアで発売中。2019年 8月 19日(月)から、コンビニエンスストアを含む全国の主要たばこ取扱店で販売開始。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。