人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

受け皿となるのは家族か企業か社会か?社会問題化する「8050問題」の実態

2019.08.25

現在、中高年の引きこもりは全国推計で61万人。80代の高齢の親と、50代の引きこもりの子が同居する家族における『8050問題』が社会問題になっている。

そこでゼネラルリサーチは、家族に引きこもりがいる人を対象に「引きこもり」についての意識調査を実施した。

同調査により「引きこもりになった理由」、最近の報道でよく目にする家族間トラブルや通り魔的犯行等と「引きこもり」との関連性が明らかになった。

家族に「引きこもり」がいる人に聞いた意識調査

引きこもりの方との関係性と現在

まずは、「自身の家族、もしくは引きこもりだった方はいらっしゃいますか?(本人も含む)」と質問したところ、全体の15%の方が「はい」と回答。

また、「現在も引きこもっていますか?」と質問したところ、半数近くの方が「はい」-45.9%と回答し、全体の1割近くもの人が何らかの形で「引きこもり」に関係していることがわかる。

引きこもりの方の元々の性格

「引きこもりとなった方は元々どのような方でしたか?」と質問したところ、「おとなしく目立たない」-43.4%という回答が多く、次いで、「優しくて親切」-22.7%、「明るく活発」-22.0%、「リーダー的な存在」-5.2%、と続いている。

「おとなしく目立たない」という回答が多いものの、全体の6割近くを元々社交的だった方が占めていることから、何らかのきっかけがあって社会との関りを絶ってしまうという方が多いようだ。

では、引きこもりとなった原因はどこにあるのか。

引きこもりになった原因

「引きこもりとなった原因を知っていますか?」と質問したところ、「全て知っている」-35.6%と回答した方の割合が最も多く、次いで「少しだけ知っている」-30.3%、残りの3割は「よくわからない」、「全くわからない」と回答した。

ここでは、程度の差はあれど7割近くの方が引きこもりとなった方の原因を把握していることがわかった。

そこで、「引きこもりとなった原因は何ですか?」と質問したところ、

中学校の時代にあった学校でのちょっとしたイジメ(女性 20歳未満 広島県 無職)

姪が引きこもっていますが、引っ越しで環境が変わって、クラスで無視されたのが原因と聞いた(男性 50代 兵庫県 会社員)

数年勤めた会社を人間関係が原因で離職して、精神的に落ち込んでいた(女性 40代 東京都 主婦)

仕事関係による自信喪失、及びそれによる他者への拒絶感(男性 40代 北海道 パート・アルバイト)/etc

上記のような意見が集まった。

「引きこもり」に対しては「怠けているだけ」、「甘え」などの心無い意見を見かけることが多い。

しかし、実際に「働くのが面倒くさい」といった回答はごく少数に留まり、多くの人は様々なコミュニティで対人トラブルがあり、それが原因となって社会とのつながりを絶ったという傾向が見られた。

また、原因を知らないと回答された方に、「原因を知りたいですか?」と質問したところ、「はい」「いいえ」の回答はほぼ同数となった。

引きこもりとしっかり向き合いたいという想いを持つ一方、原因を知ったところで自分では対処ができないといった、複雑な想いを持つ人が多いということなのではないだろうか。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。