人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビジネスパーソンは朝食を食べる人と食べない人、どっちが多い?

2019.08.24

忙しい毎日の中で、朝食は軽視されがち。特に平日の出勤前などは、慌ただしさから何も食べないか、あるいは食べてもコンビニで買ったパンかおにぎり程度という人も少なくないだろう。

では実際のところ、毎日朝食を食べる習慣のあるビジネスパーソンはどれくらいいるのだろうか?

毎日朝食を食べる社会人は34%!

社会人を対象に、「朝食を食べるか」と尋ねるアンケート調査が行われたところ、以下のような結果となりました。

■毎日食べる:34%

朝食を毎日食べている人は、全体の34%いることが明らかに。朝の食事は1日のエネルギーの源となるため、多忙であっても積極的にとる人は多いのだろう。

■時間があれば食べる:28%

時間があれば食べると聞くと、全く食べない人よりはマシかなと思うかもしれないが、日によって食生活が変わるのはあまり良いことではない。朝食を食べなかった分、間食が増えたりと、食生活が乱れてしまう。朝、昼、夜とバランスの摂れた食生活ができるようにしたいところだ。

■食べない:27%

「食べない」と答えた人は27%に上った。空腹状態で午前中は仕事をして、昼休み休憩時に起床後初の食事をとるという、「昼ご飯が朝ご飯状態」の人も少なからずいるようだ。

■休日の日は食べる:11%

休日のように朝の時間に余裕がある日は朝食を食べる人が11%いることから、時間的余裕が原因で朝食を食べることができていない人が一定数いることがわかる。

出典元:ベースメントアップス株式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。