人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

バイトテロを起こさないための現場マネジメントのヒント

2019.08.24

損害賠償の相場は2000万円。一生を棒に振る

――そういったことも大事ですが、要はスマホを持ち込ませないようにすれば良いのではないでしょうか?金属探知機を置いて。

金属探知機は「くら寿司」のように徹底するのは例外ですが、コストの面からも非現実的です。

バイトの立場に立てば、友達と待ち合わせがあるのでLINEで連絡を取る必要があるという人もいるでしょうし、彼女に「ドーナツを揚げるカッコイイ俺」の写真を送りたいという人もいるでしょう。

とはいえ、「バイトテロは損害賠償の可能性がある」と警告した上で、スマホの持ち込みは休憩時間の指定された場所のみとのみとするなどは良いでしょう。

――店を潰されているのに損害賠償を起こしていないケースもあるようですが?

訴訟は時間・弁護士などのコストの面から考えても負担が大きいです。内々に示談で済ませているケースが多いのではないでしょうか? いずれにせよ、莫大な借金を背負うハメになるのは間違いありません。損害賠償の場合、相場は2000万円ぐらいです。

――企業側、バイト側双方の立場から対策が急務と言うことですね。ありがとうございました。

【Profile】

おおつね まさふみさん/ 株式会社MiTERU 代表取締役

元システム管理者。パソコン通信黎明期からネットに携わり、インターネット界隈をつぶさにウォッチし続けて今日に至る。最古参のネット有識者の一人として各媒体に寄稿するかたわら、ネットにまつわる社会問題やネットリテラシーの重要性を新聞、テレビ、週刊誌、Webメディア、動画メディア等で独自の視点から解説している。

取材・文/稲垣有紀

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。