人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

8割の女性が睡眠中に2回以上発生している「無自覚夜ふかし」とは?

2019.08.22

近年における女性の生活は、時間に追われる日々も多く、生活リズムも乱れがちだ。睡眠時間の国際比較データでは、日本の働く女性は睡眠時間が他国に比較して圧倒的に短いことが明らかになっている。

そこで資生堂ジャパンは、生活リズムと睡眠の質について着目し、スマートフォンアプリ「熟睡アラーム」を提供するC2とともに、働く女性を対象とした「睡眠計測による実態調査」を実施。

その結果、働く女性の約8割が、知らず知らずのうちに睡眠中に覚醒する“無自覚夜ふかし”を1回の睡眠で2回以上起こしており、生活が不規則であるほど多発していることが判明した。

現代女性の不規則生活が“無自覚夜ふかし”を誘発?

働く女性の生活は不規則に。半数以上は眠る時間が不規則になっている

対象者の就寝時間が毎日同じ時間帯であるかどうかを確認したところ、同じ時間帯に眠っていない、「就寝時間が不規則」な人が半数以上(50.5%)を占めていた。反対に、調査期間中6割以上を同じ時間帯に眠っている「かなり規則的」な人は22.8%であることから、働く女性の生活はかなり不規則になっているといえそうだ。

就寝時間が遅くなった理由を聞いたところ、「外出していて帰宅が遅くなった」(25.3%)、「TV番組や録画した番組をみていた」(21.6%)、「インターネット動画配信サービスや動画をみていた」(15.9%)などが上位に挙がった。
 
特に、テレビは年齢が高くなるほど多くの人が理由として挙げ、インターネットやSNSは、若い女性ほど多く理由として挙げていることから、年代ごとのライフスタイルの違いが反映される結果となった。

30代・40代に多発する“無自覚夜ふかし”!“無自覚夜ふかし”が睡眠の質に影響することも明らかに!

調査期間中、睡眠アプリで測定された対象者の“無自覚夜ふかし”の発生回数は平均3.7回、約8割(77.2%)が2回以上 発生していた。平均を上回ったのは30代と40代、30代は4.1回、40代は3.9回と多発している。

また、日記調査による睡眠の質の実感と睡眠アプリで計測された“無自覚夜ふかし”の発生回数に関係があるかもみてみた。その結果、発生回数が多い人ほど、14日間の調査期間に「睡眠の質が悪かったと思う」と回答した日数が5日以上あった人の割合が大きくなっていた。

知らず知らずのうちに起こっている“無自覚夜ふかし”だが、実は睡眠の質の実感として現れている可能性が高いようだ。

就寝時間が不規則な人ほど、“無自覚夜ふかし”が発生!(肌に不調を感じている人も多い!)


生活リズムと“無自覚夜ふかし”の発生回数が深く関係していることも明らかに。就寝時間帯が「かなり規則的」な人と「不規則」な人で、“無自覚夜ふかし”の発生回数を比較すると、 3回以上発生している割合は、圧倒的に「不規則」な人が高く、「かなり規則的」な人と、1.7倍の開きがあった。

また、日記調査で肌の調子を聞いたところ、“無自覚夜ふかし”の発生が2回未満の人と3回以上の人で大きな差が生じた。2回未満の人は、6割以上(65.2%)が「肌の状態が良い(良い+まあ良い計)」と回答したのに対し、3回以上発生している人は、52.2% にとどまり、その差は13ポイントとなった。

すなおクリニック院長・医学博士の内田 直氏は、

「睡眠は、美容にも大切なことは以前から知られていましたが、「たっぷり眠りましょう」という情報にとどまっていたように思います。今回の調査結果をみると、現代の働く女性たちは、昼間のストレスや疲れからの解放を求めて、ベッドタイム前の時間をつい長く取りすぎてしまう傾向があるようです。気分転換は大切な時間ですが、一方で調査結果は、不規則な生活が睡眠の質を悪化させてしまっていることも示唆しています。特にベッドタイム前に、テレビ、 インターネット、SNSなど、青白光に暴露する時間を取るのは睡眠の質を悪化させる要因になると思います」

とコメントしている。

調査概要
調査対象:首都圏在住の20~50代有職女性
(会社勤務、会社経営、専門職など)
調査地域:関東1都3県(東京、千葉、埼玉、神奈川)
調査時期:2019年5月22日~6月6日
調査方法:(1)睡眠計測アプリ「熟睡アラーム」を用いた実証実験
(2)日記調査(インターネット調査)
有効回答数:202人 (睡眠計測調査と日記調査両方を回答し、調査期間中、睡眠計測が8日間以上可能な人)

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。