人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ、日本人は〝頼りベタ〟なのか?

2019.08.23

人は一人では生きていけない。助け合いで世の中成り立っている……とはわかっていながらも、普段からお願いする習慣がないと、困りごとがあっていざ誰かを頼ろうとしても気後れしてしまうものだ。

そんな現代人の“頼りベタ”な性質が今回、株式会社ジュピターテレコムによる20歳~59歳の男女1700名を対象にした調査によって明らかになった。

約4割の人が、人に相談をしたり頼ったことは「1年以上前」

約7割の人が「日本人は頼りベタだと思う」「昔よりも人に頼りにくい世の中になってきている」と考え、「気軽に頼ることができる世の中」を望んでいる結果となった。

更に、最後に具体的に人に悩みを相談したり、頼ったりした経験について尋ねる調査が行われたところ、約4割の人が1年以上前と回答している。

頼ることが好きではない人は約7割、その理由は……

頼ることが好きではない理由を尋ねる調査が行われると、「相手に迷惑をかけそうだから」「自分で解決したいから」に回答が集まり、相手を気遣い遠慮する一面や自分で抱え込む傾向がうかがえる。

一方で2人に1人が人から悩みを相談されたり、お願いをされるなど、人に「頼られる」ことが好きと回答していた。

約8割近い人が地域コミュニティに参加していない

地域のコミュニケーションについて質問が投げかけられると、4割を超える人が「近所に頼れる人がいない」と回答した。世代間で回答を比較してみると、20代でも40・50代でも年齢を問わず、4割以上の方が「いない」と回答していることが明らかに。

更に、地域コミュニティに参加していない人(あまり参加していない/全く参加していないの合計)は約8割近くとなり、近所づきあいの希薄化が見て取れた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。