人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「実家男子」は気配り上手?居住形態別に分類した独身男性の結婚観の傾向

2019.08.22

単身男性を居住形態別でクラスタを5分類

単身男性を居住形態別に分けたクラスタごとの傾向についての調査が行われた。「賃貸男子」・「戸建男子」・「分マン男子」・「実家男子」・「社宅・寮男子」の5つに分類、それぞれのクラスタについて価値観と結婚観は表1の通りとなった。

【表1】クラスタ分けの価値観と結婚観

さらに、それぞれの男子別の詳しい性質・志向は次の通りだ。

<1> 賃貸男子 「お付き合い上手・やりくり上手な賃貸男子」

友人との付き合いに積極的で社交性が高く、休日は趣味に多くの時間を費やしチャレンジ意欲が高く好奇心旺盛。お金については買い物好きな一面がある一方、貯蓄への意識が高く年収比では最も貯蓄しており堅実。

<2> 戸建て男子 「変化よりも安定を望む戸建男子」

友人の数は少ないが、より親密な付き合い方を好んでおり、新しいことに取り組む姿勢は低い一方、一つの物事を継続する傾向がある。お金については計画的な買い物意識や貯蓄など、無駄遣いをしない堅実派。

<3> 分マン男子 「人生を設計し実行する分マン男子」

高年収で仕事への不安が最も少なく、投資にも積極的。将来の心配としては健康への関心が高い。人との付き合い方に関しては、積極性は低いが友人の数は最も多く、休日は趣味に時間を割いている。

<4> 実家男子 「気配り上手な実家男子」

人付き合いについて積極性・リーダーシップがあり、全般的に社交性が非常に高い。そのため友人が非常に多くワークライフバランスもプライベート重視派。お金については最も買い物好きで趣味にもお金を使う。家族・恋人などの親しい人へもお金を使い消費意欲が高い。

<5> 社宅・寮男子 「マイペースでわが道を行く社宅・寮男子」

自身のこだわり・スタイルの追及に興味が高く、全般的にマイペースな傾向が強い。平日はもちろん、趣味の領域までも仕事が意識の中にありライフワークバランスは仕事派。流行ものが好きな傾向があり、年収が低い割に浪費家タイプであり貯蓄が最も少ない。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。