人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

シーズン直前か、シーズン終わりか?長く着続けるために洋服をクリーニングに出すならどっちが正解?

2019.08.21

近年、「ファストファッション」はそのデザイン性やクオリティの向上もあり、リーズナブルな価格帯も相まって幅広い世代に愛用されている。

実際、ヨシハラが全国20代~40代の女性1,102人に「どのような服を着ることが多いですか?」という質問をしたところ、「ファストファッション」-40.5%が最も多く、次いで「好みのノーブランドの服」-29.1%、「好みのブランドの服」-23.8%、「古着」-3.5%、「ハイブランド」-1.9%と続いている。

やはりリーズナブルな価格帯で、デザイン性やクオリティが高くコスパの良いファストファッションを着る機会は多いようだ。

とはいえ、「これだけはこだわりたい」「このアイテムにはお金をかけたい」という女性は相当数いるはず。では、現代の女性が所持しているファッションアイテムで最も高価なモノは何なのだろう。

「女性のファッション」に関する意識調査

「ご自身のファッションは何を参考にすることが多いですか?」という質問をしたところ、「店頭のディスプレイ」-33.6%が最も多く、次いで「インスタグラムなどのSNS」-21.9%、「ファッションサイト」-13.0%、「ファッション誌」11.1%、「友人や通行人等」-9.7%、「TV」-6.6%、と続く。

年代別に見てみると、

【20代】
「インスタグラムなどのSNS」・・・37.0%
「店頭のディスプレイ」・・・21.7%
「ファッションサイト」・・・12.0%

【30代】
「店頭のディスプレイ」・・・32.6%
「インスタグラムなどのSNS」・・・21.7%
「ファッションサイト」・・・14.2%

【40代】
「店頭のディスプレイ」・・・44.8%
「ファッションサイト」・・・12.9%
「ファッション誌」・・・10.9%

という結果になった。20代、30代の女性は店頭のディスプレイに加えてSNSを参考にし、40代の女性はファッションサイトやファッション誌を参考にする人は多いようだ。

上記の調査では、ファストファッションを着る機会が多いということがわかった。一方で、ファストファッション以外を選択された人も半数以上という結果になった。

ファストファッションの強みの一つとしてリーズナブルな価格帯が挙げられるが、持っているアイテムで最も高価なものは何なのか。

「所有しているファッションアイテムで最も高価なアイテムを教えてください」と質問したところ、「コート」-50.1%が最も多く、次いで「ダウンジャケット」-14.6%、「スーツ」-11.3%、「ワンピース」-8.8%、「ドレス」-6.4%、「ジャケット」-5.5%、と続いている。

6割以上が「コート」や「ダウンジャケット」といった冬物アイテムを高い値段で購入しているようだ。実はシーズンが終わり、しっかりと洗ってから保管しなければ、生地の傷みや虫食いの原因にもなり、高価なものが長く着られなくなることがある。

そこで、「冬物コートやジャケットなどのクリーニングは、シーズン終わりに出しますか?シーズン直前に出しますか?」と質問した。

ほとんどは「シーズンが終わってからクリーニングに出す」と回答したが、「シーズン直前に出す」という人は3割近くもいるという結果になった。自宅でクリーニングに出さずに保管している方がいらっしゃれば、早目に出すことをおすすめしたい。

「女性のファッション」に関する意識調査
調査日   :2019年6月7日(金)~ 2019年6月8日(土)
調査方法 :インターネット調査
調査人数 :1,102人
調査対象 :全国20代~40代女性

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。