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専門店が続々オープン!高級生食パンブームはいつまで続くのか?

2019.09.01

 この「乃が美」の成功により、関西には、同じスタイルの「Panya芦屋」「嵜本(さきもと)」「ラ・パン」といった高級食パン専門店が続々と誕生しました。どの店も商品は食パンのみで、最も多いところで3種類くらい。いずれも、パン生地に生クリーム、ハチミツ、練乳、発酵バターなどを入れて、甘い食パンを作っています。

 一方、東京にも「乃が美」と同じ2013年、フランスの製粉会社と提携したブーランジェリー「VIRON」を展開していたル・スティルが銀座に食パン専門店「セントル ザ・ベーカリー」を出店し、行列ができるほどの人気に。2016年には「俺のフレンチ」や「俺のイタリアン」でおなじみの俺の株式会社が恵比寿に「俺のベーカリー&カフェ」(ここも甘い食パンを出しています)を出店。

 さらに、「トツゼン ベーカーズ キッチン」という自身のパン屋を大倉山で開いている岸本拓也が、ジャパン ベーカリー マーケティングというコンサルティング会社を興し、「午後の食パン これ半端ないって!」「考えた人すごいわ」「くちどけの朝じゃなきゃ!!」などなど、ユニークな店名の食パン専門店を次々にプロデュース。東京での生食パンブームに火をつけました。

 ただ、食パン専門店は大阪で先に火がつき、店も関西にドッとできたので、2〜3年前までは、噂を聞いた東京の人が大阪に出張する人に買って来てと頼んだりしていました。最近では珍しい、東京が一歩遅れたブームです。

 はっきり言って、パンは原価率が低く利益率が高い食品。しかも、商品を絞れば、それだけ用意する生地の種類が少なくて済み(普通のベーカリーだと6通りくらい用意するそうですが、食パン専門店なら1種類だけで済みます)、コストをさらに下げることができます。また、機械を導入してノウハウを取得すれば、パン作りは誰でもできるので、参入の障壁も低く、おかげで異業種からの出店も増えています。競争が激化したせいか、この記事のためにウィークデーの午後に麻布十番の「乃が美」と銀座の「に志かわ」に買いに行きましたが、どちらも並ばずに買えました(一時は両店とも数十分待ちの行列ができていました)。

 高級生食パンが、一過性のブームに終わるのか、それとも食習慣として再び定着するのか、ここ半年が正念場なのではないでしょうか。

「嵜本(さきもと)」「嵜本(さきもと)」は、焼きたてチーズタルト専門店「パブロ」を全国展開しているロキア・オラシイタが、2017年から始めた生食パン専門店。東京は、イラストの田園調布店の1店のみ。見せ方がうまいのと、1枚ずつ真空パックで売っているのが特徴。パンは『極美〝ナチュラル〟食パン』と『極生〝ミルクバター〟食パン』の2種類で、ほかに曜日限定商品あり。

高級生食パン

【秘訣】商品の種類は絞りに絞って、とにかく味を甘くする

取材・文/ホイチョイ・プロダクションズ


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