人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

7pay終了で考えるコンビニにQR、バーコード決済は本当に必要か?

2019.08.26

コンビニにQR/バーコード決済は本当に必要なのか

石野氏:セキュリティ上の問題は起きていないですけど、ファミリーマートの「FamiPay」も作りが良いかといったらそんなこともなく。Android端末でマナーモードにしていても音が鳴ってしまうんです。よくよくファミペイアプリを解析してみると、メディアの音じゃなくてアラームの音として扱われている。だから、目覚まし時計の音量を上げている人は、連動してFamiPayの音も大きくなる。FamiPayも当初は登録できなかったりしてグダグダだった。そもそもの話として、コンビニでしか流通していない電子マネーは必要かという話がある。

石川氏:自分も7payもFamiPayもどちらも登録していなくて、あまり興味が沸かなかった。コンビニでしか使えないものよりもPayPayとかLINE Payの方がお得度は高いし、キャンペーンを考えたらそっちをメインに使った方がいいと思っていたので全然興味が沸かなかった。
ところで、駐車場の「Times Pay(タイムズペイ)」っていう決済サービスがあるじゃないですか?

PayPay

LINE Pay

Times Pay

石野氏:ありますね。ニッチ過ぎ。

石川氏:それよりタイムズでPayPay対応してくれた方がいいんじゃないのかな。最近出始めた“ペイ”は非常に企業のエゴが強いというか。なんで囲まれるためだけに、この“ペイ”を使わなきゃいけないんだと感じ始めた。

石野氏:ニッチな“ペイ”が多すぎますよね。

石川氏:なんでもかんでも“ペイ”を作るのは止めてほしいなぁ。

石野氏:このあとさらに「銀行Pay」が大量に出るじゃないですか。

石川氏:「Bank Pay」も。“ペイ”バブルがもう弾け始めてるなって感じ。

石野氏:7payのせいでほかの“ペイ”にまで風評被害が及んでいるなと。

石川氏:一番困っているのはたぶんPayPayだと思う。これだけお店を増やしている中、7payの失敗に引きずられた感じもあるし、そもそもPayPay自体も最初に失敗しているから自業自得だなって感じもある。

法林氏:QR/バーコード決済は本当にどこまでで必要なのか。7payの場合は特に疑問を感じていた。だって、元々、nanacoがあるわけで、nanacoの補完的なサービスにすればいいのに、みんなまとめて7payに持っていこうとした。ここがそもそも失敗した原因だと思う。ほかの会社がかわいそうだよね。QR/バーコード決済は危険なものとみんな思っちゃう。

石野氏:LINE Payのように、QR/バーコードもあるし、カードあるし、QUICPayもあるしというようにすればいいのに、なぜわざわざインターフェイスの部分だけを無理矢理QR/バーコードに持っていくのかがすごく不思議。ドコモも最終的にはiDとd払いとで共通のウォレットにするように考えてはいるみたいですけど、早くやってって感じ。

QUICPay

石川氏:これだけ安心して使えるFeliCaという仕組みがある中で、しかもコンビニはほとんどFeliCaに対応している中で、なぜQR/バーコードに行くのかが理解できないというか。

FeliCa

石野氏:特にコンビニはQR/バーコード決済はいらないですよね。

法林氏:セブンはセブン-イレブンアプリがあって、そのアプリで会員番号を読み取ってもらって、そのまま端末で何も画面を切り替えずにピッとnanacoで払えたのが、わざわざいちいち7payの画面を開いて、もう一度読み取ってもらうなんて。二度手間でしたよ。

石川氏:アプリで顧客接点があるんだから、それでクーポンを配信できるし購入履歴も紐付けることはできると思うので、それでいいじゃんって気がするんだけど、何かQR/バーコードブームに乗らなきゃって雰囲気。たぶんわかってない社長が指示したんだろうなって気がする。

石野氏:お金目当てだけの悪いコンサルとかに騙されてるんじゃないかな(笑)

石川氏:キャッシュレス比率を40%まで高めようと経産省が旗を振っているけれど、クレジットカード、FeliCaでいいじゃんって。そこで誤解している人がいっぱいいて、中国に遅れをとっているからとか言うけれど、そうじゃなくて中国が遅れていたからこそQRコードが広まったのであって、日本にはこんなに素晴らしい仕組みがあるのに、なぜそこをないがしろにするのかと。

石野氏:WeChat PayもQR/バーコード決済で広まったわけではなくて、送金で広まったので。そこにはQRコードを介してないわけじゃないですか。たぶん、端末にNFCが普及してくれば、LINEと同じように、なんとかタッチみたいなのをWeChatの共通のウォレットの中から引き出せるような形に、最終的にはなると思うんです。だから、過渡期にのみ利用価値がある、やや劣ったシステムであるQR/バーコード決済にこだわっている意味がわからない。その点、フリマアプリのメルカリは賢くて、いきなりiDの決済から始めた。LINEも間違ってはいないけれど、キャンペーンの内容がどんどんしょぼくなっているのはなんとかしてほしいなぁ。

WeChat Pay

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。