人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

頭髪と頭皮の健康にいいフルーツ5選

2019.08.26

 特に男性においては頭髪の話題は何かと気になるところだが、ここのところ髪にまつわる興味深い話題が続いている。

キムチが脱毛症の進行を“逆転”させる

 猛暑の折には“夏バテ”解消のフードメニューとして焼肉などの韓国料理に食指が動くかもしれない。この時期にはスタミナメニューとしての意味合いも帯びるコリアンフードだが、卓上の“名脇役”であるキムチが頭髪によいことが最新の研究で報告されている。

 韓国料理には欠かせないキムチだが、最近ではキムチをジュースにした“キムチドリンク”も各社から発売されていて、優れた健康効果を持つキムチを手軽に摂れる時代を迎えている。そして日常的にキムチを摂取する習慣は、全般的な健康増進に加えて、頭髪にもよい影響を与えることが指摘されているのだ。

 韓国・タングク大学(Dankook University)の研究チームが2019年8月に「World Journal of Men's Health」で発表した研究では、キムチの食習慣は優れた育毛効果があることを報告している。

Daily Mail」より

 研究チームは23人の初期の脱毛症と診断された男性に1日2回のキムチの食習慣を続けてもらい、1ヵ月後と4ヵ月後に頭髪の状態を詳しく検査した。

 分析の結果、1ヵ月後には髪の毛の平均本数が頭皮1平方センチメートルあたり85本から90本に上がり、4ヵ月後には92本になったことが確認された。

 研究チームは、脱毛症が進行する男性の頭髪の状態をキムチが“逆転”させると指摘している。キムチは副作用の心配がない天然の“育毛剤”ということになるのだ。

「キムチが髪の成長を促進し、脱毛症を“逆転”できることがわかりました。患者にとってより安全な治療法になります」と研究チームはキムチの優れた育毛効果を強調している。塩分の摂り過ぎには気をつけたいものだが、適量のキムチの食習慣は頭髪にもメリットがあるようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。