人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

電気自動車への乗り換えを検討すべき人は?

2019.08.21

EVへの乗り換えを検討すべき人は?

 今、日本国内で販売されている、モーターと電気だけで走行するEVは、今回紹介した2台のほかに、三菱『i-MIEV』、日産『リーフ』、BMW『i3』、VW『eゴルフ』ぐらいだ。だが今後、EVは一気に増えていくことが予想される。

 EVの購入にあたって確認したいのは、自分がクルマをどのように使っているのか、使いたいのか、ということ。EVは充電しないと走らないし、充電はガソリンの給油とは異なり時間を要する。給電設備が増えたとはいっても、たいてい1基しかない。先客がいたら1時間待ちということもざらだ。しかし、これから出てくるEVは航続距離が300〜400km以上走行できるものが増えるはず。

 一方で、月間の走行距離が短い人にはEVが向いている。特に坂道の多い街に住んでいる人にはおすすめだ。EVは上り坂での発進加速もスムーズだし、下り坂では回生ブレーキが働く。生活を効率重視で考えている人はEVの導入を検討してみてはいかがだろう。

BMW『i3』BMW『i3』543万円〜

日産『リーフ』日産『リーフ』324万3240円〜

文/石川真禧照

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。