人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「色」と「素材」でこんなに変わる!涼しく感じさせるかんたんコーディネート術

2019.08.25

みなさんが洋服を選ぶ時に重視しているのは何でしょうか。

デザインや素材、価格はもちろんのこと色合いを気にする方は多いと思います。

色の組み合わせを考えることは、自分を好印象にする有効な手段です。

今回は色彩理論から、センスの良いカラーコーディネートを分析しました。

もしかしたら夏をいつもより涼しく感じるためのヒントは、色に隠れているかもしれません。

色の三属性

色には3つの属性があります。まずはこの違いを覚えておきましょう。

色相(hue):色の種類、色味

明度(brightness):明るさの度合い。白が最も明るく、黒が最も暗い

彩度(saturation):色の鮮やかさの度合い。灰色が混ざると彩度が低くなっていく

色の心理的効果

私たちは色によって、心理的な変化を得ます。

赤〜黄:暖色と呼ばれ、太陽や火を連想させるため暖かく感じる

青:寒色と呼ばれ、水や氷を連想させるため冷た苦感じる

緑や紫:中性色と呼ばれ、暖かさや寒さを感じさせない

また、明るい色は軽く、暗い色は重たく感じるため、服装に取り入れる際の大事なポイントになってきます。

重たい色を足元に持ってくるか、顔の近くにあしらうかでも印象が違ってきます。

色の印象(硬軟)

明るく彩度が低いと軟らかい印象で自然な感じですが、暗く彩度が高いと硬い印象で人工的です。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。