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都道府県別にみるBMI分析、痩せ型が多いのは岡山県、肥満型が多いのは?

2019.08.20

青森県民は肥満が多い!?

青森県民は、BMI値が25以上の<肥満型>の割合が、総合部門・男性部門・女性部門共に第一位であった。また、<痩せ型><標準型>の割合が全体的に低く、肥満体型の人が多い傾向にある。

さらに、「ダイエットをしたことがあるか」と尋ねる調査が行われたところ、「今はしていないが、過去にしたことがある(直近する予定はない)」という回答が、47 都道府県の中で最も高いものの、「ダイエットをしようと思ったきっかけ」を尋ねる調査が行われると、「同性の友人に指摘されて」「異性の友人や恋人、夫に指摘されて」という理由が全体に比べて比較的多く、「健康のため(自発的に)」「ベスト体重より太ったから」という理由が少ないことから、自らの意思でダイエットを始めるよりも、周りから指摘されるまで体型を意識しない傾向があると予想できる。

■総合部門

<痩せ型> BMI値 18.5未満 第46位……7.1%
<標準型> BMI値 18.5~25未満 第46位……56.4%
<肥満型> BMI値 25以上 第1位……36.4%

■男性部門

<痩せ型> BMI値 18.5未満 第31位……4.3%
<標準型> BMI値 18.5~25未満 第46位……50.0%
<肥満型> BMI値 25以上 第1位……45.7%

■女性部門

<痩せ型> BMI値 18.5未満 第46位……10.0%
<標準型> BMI値 18.5~25未満 第38位……62.9%
<肥満型> BMI値 25以上 第1位……27.1%

Q.あなたがダイエットをしようと思ったきっかけは何か(複数回答)(MA、N=63)

「心理学×統計学」で県民性を分析するカウンセラー 木原 誠太郎氏の見解

■【和歌山県】……和歌山県民は、痩せ過ぎず太り過ぎずの標準体型県
和歌山県の特徴的な県民性は、「人が話している途中でも自分の意見は言う」など、「個」を持っている性格の方が多いと言えます。※ディグラム・ラボ調べ

自分の価値観をしっかり持っているので、周囲に流される事なく、自然体に自己管理ができていると考えられます。

その結果、極端に肥満型にも痩せ型にもならずに標準体型の比率が高くなるのではないかと推察されます。ダイエットをした事がない理由を分析してみても、「体型に自信がある」「自己管理ができている」が全国平均よりも高く、「めんどくさいから」「あきらめている」などの項目が全国平均よりも低いのも頷けます。

■【岡山県……岡山県民は痩せ型が多いが、偏りがある?
岡山県の特徴的な県民性として、「自分の見た目に自信がない」「自分の体臭が気になる」のような、周囲の事を気にしてしまう、少し自分に自信がない性格の方が多い傾向にあります。※ディグラム・ラボ調べ

自分に自信が持てないので、無意識のうちに節制的なダイエットをするので、痩せ型の方が多くなっている可能性があると考えられます。ただし、他方で自分に自信が持てずにストレスが爆発してしまった結果、暴飲暴食に走ってしまう方もいるので、女性の方の肥満型の比率が同時に高くなっているのかもしれません。

また、ダイエットがした事がない理由を分析してみても、「体型に自信がある」が全国平均と極めて低い数字が出ているのは上記の傾向からだと考えられます。

■【青森県……青森県民は肥満型が多い!?
青森県の特徴的な県民性として、「お酒をよく飲む方だ」「人の話をよく聞く方だ」のように、人付き合いが好きで、色々なものを受け止める方が多いと考えられます。※ディグラム・ラボ調べ

お酒などの人付き合いの場面が多い人が、肥満型になってしまうのは自明の理だと思います。青森県の人の場合はそれにプラスして人と話をすることが好きという点もそれに拍車を掛けていると考えられます。

また、ダイエットした事がない理由を分析してみても、「同性の友達に指摘されて」が全国平均よりも高いのは、人と話がするのが好きであることの表れだと考えられます。

■木原 誠太郎氏 プロフィール

「ディグラム・ラボ」所長
電通やミクシィでマーケティングを担当し、様々な企業のマーケティングコンサルティングに携わる。2013 年にディグラム・ラボ株式会社を設立。心理学×統計学で人間の本音を分析し、カウンセリングするプログラム「ディグラム」の研究を進めている。診断実績は 2600 万診断を超える。(※2018年10月現在)

出演番組:「オイコノミア」(NHK)、「有吉ゼミ」(日本テレビ)
「性格ミエル研究所」(フジテレビ) など
著書:「47都道府県ランキング発表!ケンミンまるごと大調査」(2013 年) など

<調査概要>
・調査方法 : インターネットによるアンケート調査
・対 象エリア : 全国
・調査対象 : 20歳~69 歳までの男女
・サンプル数 : 6,580
・調査実施期間 : 2019年3月20日(水)~3月24日(日)

出典元:RIZAP株式会社

構成/こじへい

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