人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「長く愛される家具を作り続けたいです」美しすぎる家具職人・武内舞子さん

2019.08.27

武内舞子さん

KOMA
武内舞子さん

1993年生まれ、東京都出身。産業高校のクラフト科で学び、八王子現代家具工芸学校へ。2013年にアルバイトとしてKOMAで修業を開始し、翌年正社員に。現在は椅子部門で社長に次ぐ立場を担う。

仕事が楽しすぎて彼氏なんていりません(笑)

 4代続く大工の家系に生まれた武内舞子さんは、家の工場(こうば)で遊ぶのが大好きな子供だったそう。

「小学校に入る前から、木を削って家具などのものづくりがしたいとずっと思っていました」

 無垢材の家具が有名なKOMAの製品に惚れ込み入社して職人に。

「最初は力仕事が大変なことも。今は前に着ていた服が合わないぐらい、腕に筋肉がつきました(笑)」

 担当するのは椅子。荒削りした座面や背面など木のパーツを組み合わせ、鉋(かんな)や繰り小刀などの手道具で削り出す。現在はKOMAの中でエース級の存在に成長した。

「好きなことばかりの幸せな仕事です。まだまだ修業中。長く愛される家具を作り続けたいですね」

〈3つのQuestion〉

Q1. 仕事が楽しいと感じる瞬間は?

やっぱり手道具で削り出しをして仕上げをしている時。あと、お客様に家具を納品して、とても喜んでもらえた時。

Q2. 休日のリフレッシュ方法は?

ペットの犬や猫と触れ合うこと。職場はみんな仲良しで、サーフィンやスノーボードなど社員旅行に行くのも楽しい!

Q3. 今後の目標は?

少しでも親方の技術に近づきたいですね。あと、後輩の職人もいてチームを束ねる立場なので結束を高めていきたい。

武内舞子さん

家具職人

取材・文/佐藤太志

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。