人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ナチュラルながら自分の唇をキレイに見せてくれるMLBBリップが人気の理由

2019.08.25

エチュードハウス『ベターリップトーク』

MLBBカラー

 美容大国といわれる韓国で大人気の「MLBB」をご存じだろうか? これは口紅の色を指すワードで、「My Lips But Better」の略。つまり、「自分の素の唇の色に近いが、よりキレイに見せてくれる色」を指す。

 男性が想像しがちな真っ赤な口紅ではなく、ヌードカラーと呼ばれるスッピンのようなナチュラルさでありながら、自分の唇をキレイに見せてくれるカラーのことだ。「SNSなどで、オーストラリアの人気モデルのリリーマイマックさんのセクシーな唇が韓国で話題になり、弊社のモデルに起用して販売したリップが『MLBBカラー』流行の先駆けとなりました」。そう教えてくれたのは、日本でも大人気の韓国コスメ、エチュードハウス担当者。

 今や韓国では、日本女性がリップを選ぶ際に、「ツヤ」か「マット」かという質感で選択するのと同様に、MLBBかどうかが判断基準となりつつあるという。そんな韓国のコスメ女子たちはインスタグラムでMLBBの魅力を発信していて、その波は徐々に日本にも。美容雑誌などでは「MLBBリップ」をテーマとした特集が組まれて、流行に敏感な10代後半から20代の女性を中心に話題となっている。

 最近、シャネルやTHREEなど、男性用のメイクアップラインが登場して話題に。ナチュラルでベージュ系の「MLBBカラー」は、男性用としても今後、受け入れられるのでは!?

#MLBBでインスタにアップ

MLBBカラーインスタグラムを「#MLBB」でチェックすると、圧倒的に韓国の女性の投稿数が多い。そんな中、情報に敏感な日本のコスメ女子も。

エチュードハウス『ベターリップトーク』エチュードハウス『ベターリップトーク』1300円

全60色を揃えるシリーズには、ツヤ感とマットな質感の2タイプを用意。自分に合ったMLBBリップを探せる。

SEP BEAUTY『デュアルロッキングリップティント』SEP BEAUTY『デュアルロッキングリップティント』1300円

2way仕上げのリップが7月22日に登場。スティックでくっきり、先端のスポンジでMLBBなグラデーションリップへ。

取材・文/土屋嘉久

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。