人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女子大生が作ったらこうなった!小・中学生向けのキャミソール型下着「ファーストブラ」

2019.08.21

ファーストブラ

ファーストブラ

 少しずつ体が変化して、少女から女性へ。思春期の女の子が通る胸の成長期をサポートする下着が誕生した。その名も、『My little blossom』。開発したのは、昭和女子大学の学生たち。チームを代表して長さんは、こう話す。

「同じ経験をしてきた私たちが、女の子が抱える胸の悩みに寄り添って、成長期をストレスなく過ごせる下着を作りたい、そんな思いでスタートしました」

 プロジェクトの立ち上げから商品化まで約1年半。同大学附属小学校の生徒と保護者へのモニター調査を実施し、生の声を積極的に商品に取り入れた。

「ファーストブラは、スポーツタイプのように胸の部分だけをホールドするデザインが主流。でも、それではもう1枚タンクトップやキャミソールを重ねる必要がある。『ブラだけで済ませたい!』という声が多かったんです」

 そこで考えたのが、キャミソール型のデザイン。通気性がよくムレにくい胸パッド付きで、椿油を配合した生地は、しっとり柔らかな肌ざわり。さらには、消臭加工も。

「ランドセルに当たらないようアジャスターを背面に付けたり、ネームタグを付けたり、細かくこだわっています」

 胸が膨らんできた時の戸惑いとドキドキ感。甘酸っぱい経験を、まだリアルに思い出せる年代だからこそ生み出せた商品。新しいファーストブラとして市民権を得る日も近い。

ファーストブラホワイト、サックス、ネイビーの3色展開で、各1500円。三恵Webストアで販売中。http://brassiere-shorts.jp/

開発チームビジネスデザイン学科と環境デザイン学科で構成された開発チーム。それぞれの専門分野の知識を生かしながら、何度も試作を重ねた。

取材・文/坂本祥子 撮影/瀬尾直道

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。