人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

令和受験世代に聞く新入試制度への不安要素TOP3、3位「漠然と…」、2位「共通テスト」、1位は?

2019.08.17

2021年度入試からスタートする「大学入試改革」の内容について、少しずつ世間の認知が広まってきている。とはいえ、該当世代である中学・高校生はもちろん、保護者の大学入試に対する理解は進んでいるが、新入試の大きな変更点である「大学入学共通テスト」についてどのような対策を立てれば良いのか、何を知っておくべきなのかなど、不安を感じている人も多いのではないだろうか。

そこで河合塾は、入試改革に対して不安を感じている人の割合の変化や、不安の原因、また、地域による意識の差があるのかなどのリアルな実情を聞いた。

これから受験を控える“令和受験世代”の意識調査

Q. 2021年に大学入試が変わる(共通テスト導入等)ことを知っていますか?

〈親子別〉昨年同時期調査に比べて「知っているが具体的にはわからない」と回答した子どもは約20%増加、親においては約30%増加

「知っているが具体的にはわからない」という回答に対して、昨年からの変化を見ていくと、親は昨年の29.2%から今年は57.3%となり、28.1%増加した。

また、子どもも昨年の29.2%から今年は49%となり19.8%増加。このことは、新入試に関する情報整理が進んでいる一方で試験の内容まで理解している人は多くないことがわかる。

Q.2021年からの新入試に向けて不安の程度を教えてください。

〈地域別〉都市部と都市部以外の地域共に「70%以上の方々が新入試に不安」を感じている

「2021年からの新入試に向けて不安の程度を教えてください。」という問いに対しては全体で77.2%の親が不安を感じており、中でも、都市部以外の地域では8割を超える親が不安を感じていることがわかる。

Q. 2021年からの新入試について不安の理由は何ですか? (複数回答)

〈親子別〉親子とも不安の理由の上位に挙げられた「共通テスト」

新入試に対する不安ベスト3は、親子共に「入試に対して十分な情報収集・対策ができているか」が第1位で、「共通テストについて不安がある」という回答が第2位、「漠然とした不安」が第3位だった。

このことは、センター試験から共通テストに代わることへの理解が進んだ一方、それがどのような試験なのかわからないという、具体的な不安が強く出てきた結果と言えるかもしれない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。