人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

繰り上げ返済は得?変動と固定どっちが得?住宅ローンの金利に関するトピックス4選

2019.08.17

住宅の購入を考えている人やローンを返済している人なら誰でも気になる住宅ローンの金利。ここでは、住宅ローンの金利に関する最新トピックスを@DIMEから紹介しよう。

住宅ローンの金利はこれからどうなる?

金利はどうなる?じっくり見極めたい住宅ローンの今とこれから

米国の連邦準備制度理事会(FRB)は米中貿易摩擦や世界経済の減速で不透明感が強まる中、景気が悪化するリスクを警戒し、金融緩和に踏み切った。利下げはリーマン・ショック後の2008年12月以来10年7か月ぶりとなる。さらに、欧州中央銀行(ECB)は9月にも利下げを決める可能性が高く、日銀も追加金融緩和の用意を表明している。

【参考】https://dime.jp/genre/752756/

住宅ローンを繰り上げ返済するメリットは?得するとは限らないってホント!?

住宅ローンを繰り上げ返済してできる限り早く返済を終わらせようと頑張る人も多いはず。 でも、繰り上げ返済すると返済額は減るのだろうか? そもそも、繰り上げ返済はした方がいいのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/753408/

いつ上がる?変動と固定どっちが正解?住宅ローンの金利は今後どうなるか

住宅ローンの金利が低水準で、住宅購入を真剣に考えている人も多いはず。ただし、住宅ローンを組むのは一生にそう何度もあるものではない。ほとんどの人が初めての経験になることだろう。 そこで気になるのは、住宅ローン金利の今後の動向だ。もちろん未来は誰にもわからないけれど、過去と現状を把握すれば、見えてくることもあるはずだ。

【参考】https://dime.jp/genre/751704/

家は今が買い時?住宅ローンの金利はどこまで予想できるのか

近年の低金利が住宅購入の後押しになっているのは間違いない。ただ、1000万円単位でローンを組む、住宅ローンの実施には慎重にならざるを得ない。 ここでは、過去の金利の推移を元にして、あくまで参考ではあるが今後の予想をしてみる。

【参考】https://dime.jp/genre/750997/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。