人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

走り、居住性、先進安全装備、全てにおいてダイハツの本気度が窺える新型「タントRS」

2019.08.18

ダイハツ・タントはこれまで、両側スライドドア、Bピラーレスのミラクルオープンドア採用のプチバンとして、子育て世代にアピールしてきたスーパーハイト系軽自動車だった。

スーパーハイト系軽自動車の人気ぶりは、新車販売台数ランキングでも明らかで、2019年7月のランキングでは1位がホンダN BOX、そして3位にダイハツ・タントがつける勢いである。

そんなダイハツ・タントの4代目となる新型は、実は、子育てカーとはもはや呼べない完成度を携えて登場したのである。その根源は、今後、Bセグメント(つまりフィットなどのクラス)にまで使われる、DNGA(ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)なる新開発のプラットフォームを初採用していること。トヨタのTNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)と呼び方は似ているが、ダイハツオリジナルの新世代車体構造の総称となる。

エンジンの改良は言うに及ばず、サスペンション、スプリットギアを用いた新デュアルモードCVT、シートまで刷新したのだから、ダイハツが新型にかける、打倒N BOX!の気合の入り方はハンパではない。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。