人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

和食、洋食、中華、ジャンル別のデリバリー弁当人気ランキングTOP3

2019.08.18

日本フードデリバリーが発表した「お弁当人気ランキング和食部門」で『とんかつ まい泉』の「いろいろ弁当」がトップに輝いた。

「いろいろ弁当」はバリエーション豊かなおかずを楽しめるのが魅力。幅広い年代の人に支持を得ている。そして2位と3位は、ロケ弁で人気の『塚田農場』のお弁当がランクイン。ボリュームのあるチキン南蛮、老若男女問わず人気の幕ノ内弁当と定番の中に塚田農場らしさを感じられるお弁当が人気の理由なのだとか。それでは「洋食」「中華」ランキングも一緒に紹介しよう。

ジャンル別お弁当人気ランキング

ジャンル別お弁当人気ランキング「洋食」部門

「洋食」部門で1位・2位を独占したのは、過去ロケ弁グランプリで優勝の経験もある『SOMY’S DELI』。肉だけでなく野菜もしっかり食べることができ、カフェのご飯のようなお洒落な見た目も人気の理由だ。3位には「和食」部門でもランクインした『塚田農場』。肉厚なハンバーグが食べ応え抜群と、ファンが多いお弁当といえそうだ。

ジャンル別お弁当人気ランキング「中華・韓国」部門

「中華」部門で1位・2位に輝いたのは、くるめし弁当のサービス開始当初から続く『中華の匠』のお弁当。主食をチャーハンと白米から選べる点やおかずの種類の豊富さなどが響き、リピーターも多い人気店だ。3位にはボリュームがありながら価格を抑えた『中華太郎』のお弁当がランクインした。大人数でのロケなどで利用されているという。

ちなみに、「デリバリー弁当に求めるものは何ですか?」という問いに対し、88%の人が「味」と回答した。次いで53%の人が「彩り」と回答し、実際にお弁当を食べる人に関わる項目が上位に。

この際男性で「彩り」と回答した人が44.9%なのに対し、女性で「彩り」と回答した人が58%と、男性よりも女性の方が「彩り」をより重視する結果となっている。それ以外に「温まる容器に入っているお弁当(40代女性)」や、「ベジタリアンやハラルに対応したお弁当(30代男性)」などの回答もあり、多様な食の価値観に対応できるお弁当が必要とされていることがわかる。

「デリバリー弁当利用に関する調査」
調査対象:20歳以上 男女1029人
調査方法:インターネットを用いたアンケート調査

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。