人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

将来子どもに進んでほしいのは文系?それとも理系?

2019.08.16

受験を控えた子供はもちろん、親にとっても重要な選択「文系or理系?」。どちらを選ぶかによって、その後の人生が大きく左右するといっても過言ではない。

アイデムが小学校1年生から中学3年生の子供を持つ男女3,600名に実施した『親の子供に対する就職期待とキャリア教育に関する調査』では、70.0%の親が「理系に進んでほしい」と回答している。

学校種別でみると、小学生の親の方が、中学生の親と比べて「理系に進んでほしい」の回答割合が高いことがわかる。

子供の性別でみると、子供が男子の場合に、「理系に進んでほしい」と考えている親の割合が高い。小学生男子の親が81.9%、次いで中学生男子の親が79.0%となっており、小学生女子の親、中学生女子の親と比べて、それぞれ22ポイント程度割合が高くなっていた。

それでは、親は子に対して「やりたい仕事」か「安定した仕事」どちらに就いてほしいのだろうか。今回は、同調査結果を抜粋して紹介しよう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。