人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ミッキーを追いかけて九州へ!ミニーマウスが加わったJR九州「Waku Waku Trip」新幹線

2019.08.17

2019年5月17日にデビューしたJR九州 Waku Waku Trip新幹線。これは九州新幹線で活躍する新800系にミッキーマウスをデザインした特別な新幹線だが、今回一足先にデビューしたミッキーマウスデザインに続いて8月1日よりミッキーマウス&ミニーマウスデザインが登場した。

Go! Waku Waku Trip with MICKEYプロジェクトって何?

JR九州 Waku Waku Trip新幹線の二編成が熊本に集結した!
(C)Disney

2019年はミッキーマウスのスクリーンデビューから90周年のメモリアルイヤー。それを記念してスタートしたGo! Waku Waku Trip with MICKEYプロジェクトではまず、5月にミッキーマウスをラッピングした黄色のJR九州 Waku Waku Trip新幹線が九州新幹線で運行開始した。

一般運行に先立ち行われたイベント列車では鹿児島中央で降り立ったイベント参加者をミッキーマウスがお出迎えするサプライズも実施。そのほか、この列車内や九州内の一部店舗でしか入手できない限定グッズも発売されている。

九州新幹線の各駅や佐賀、長崎、大分、宮崎駅にはミッキーマウスのフォトスポットも設置されており、旅行の合間に記念撮影も楽しめる。

九州新幹線のほか、博多と大分を結ぶ特急ソニック883系でもミッキーマウスデザインが走行中。

さらに8月22日からは「白いかもめ」「白いソニック」として走行中の885系にもミッキーマウス&ミニーマウスデザインが登場する予定で、九州全体でミッキーマウスといっしょにわくわくする旅が楽しめるようになっている。

そんな中、新しくプロジェクトの仲間入りをしたのが8月1日に登場したWaku Waku Trip新幹線のミッキーマウス&ミニーマウスデザインだ。

こちらが第二弾のミッキーマウス&ミニーマウスデザイン
(C)Disney

ストーリー&デザインは?

さて、ミニーマウスよりも一足先に九州を旅していたミッキーマウス。旅先で出会ったわくわくをこめて大好きなミニーマウスへ手紙を出した。その手紙を受け取ったミニーマウスはミッキーマウスと共に旅をしようと九州へやってきた……そんなコンセプトがこの第二弾のデザインに込められている。

実際に車両のデザインを見てみると黄色を基調にした第一弾に対して、今回はミニーマウスを連想させるような真っ赤なデザインがあざやか。

車体に描かれたイラストにはミッキーマウスと共に九州の各地を旅するミニーマウスの様子がたくさん描かれている。

真っ赤な車両にはミッキーマウスとミニーマウスが楽しそうに旅をする様子が描かれている
(C)Disney

九州の名所とのコラボレーションデザインだ
(C)Disney

車内も第一弾同様、いたるところにミッキーマウスやミニーマウスが描かれている。第一弾のデザインと微妙に異なるところもあるのでぜひ探してみよう

新800系は号車ごとにシートのデザインも異なるこだわり仕様
(C)Disney

デッキ部分にはイラストが展示されている
(C)Disney

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。