人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

バツイチ子持ちの相手と交際・結婚をする前におさえておくべきポイント

2019.08.18

「バツイチ」もしくは「バツイチ子持ち」が当たり前になった今の時代。交際したり結婚を考える前におさえておきたいポイントを@DIMEから厳選して紹介しよう。

バツイチの悩み・part2

後悔しないためにご一読!バツイチ子持ちの相手と付き合う時の心構え

「事情をわかった上で付き合うから大丈夫」と当初は思っていても、ふとした時に相手の子供や元結婚相手のことが頭をよぎることがある。バツイチ子持ちの人と付き合う時には、どのような心構えを持てばいいのか考えてみよう。

【参考】https://dime.jp/genre/678141/

恋した相手がバツイチ子持ちだったら?付き合う前に準備したい心構え

1996年以降、毎年20万件を越えている国内の離婚率(厚生労働省『平成30年人口動態統計の年間推計』より)。また、2015年に厚生労働省がひとり親世帯に対して行った調査によると、離婚が理由による母子家庭は全体の79.5%、父子家庭は全体の75.6%に及びます(『平成28年度全国ひとり親世帯等調査結果報告』より)。いまや、バツイチ子持ちは珍しいものではありません。

【参考】https://dime.jp/genre/677898/

バツイチ男性と付き合う前に知っておくべき6つのコト

厚生労働省が発表する平成 28 年度 人口動態統計特殊報告 「婚姻に関する統計」の概況によると平成19年〜平成23年に離婚した者の離婚後5年以内(平成23年〜平成27年)の再婚率は男性の場合、どの年次に離婚した者も25%を超えている。

【参考】https://dime.jp/genre/630717/

バツイチの彼氏と結婚する時の心得

彼氏との付き合いが長くなると、自然と結婚も意識するだろう。しかし、相手がバツイチ彼氏だと考えなければいけないことが存在する。周囲から反対されることもあるかもしれないし、彼氏が“子持ち”であれば二の足を踏むこともあるだろう。そこで今回は、バツイチ彼氏と将来幸せになるために、必要なことや注意しなければならないことをお伝えする。

【参考】https://dime.jp/genre/628968/

バツイチ子持ち男性と結婚しても大丈夫?知っておきたい苦労と注意点

女性にとっては、好きになった人が“バツイチ子持ち男性”だと、今後の付き合いや結婚を考える上で少し不安になったり、交際をためらってしまうこともあるのではないだろうか? 今回はそんな方々のために“バツイチ子持ち男性”と付き合うメリットや注意点、実際の苦労をお伝えしていく。

【参考】https://dime.jp/genre/628936/

バツイチになると、戸籍、婚活、再婚はどうなるの?

バツイチとは、男女問わず一度離婚経験があることを指す言葉である。離婚により戸籍を除籍された配偶者の名前にバツ印を付けられたことからバツイチと呼ばれた、明石家さんまさんが離婚会見の際に、額に「×(バツ)」を書いて臨んだことがきっかけで世間に広まった、など言葉の由来は諸説ある。二回離婚をするとバツ2、三回だとバツ3などとも一般的に呼ばれている。今回はバツイチの恋愛、結婚について見ていきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/611657/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。