人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

よく眠り、よく働く!ビジネスの成功と睡眠の関係

2019.08.16

 独立・企業の成功の秘訣は――。それは良い睡眠であることが最新の研究で報告されている。

ビジネスの成功と睡眠の関係

 Amazonの共同創設者でありCEOのジェフ・ベゾス氏や、ニュースメディア「ハフポスト」の創設者であるアリアナ・ハフィントン氏はことあるごとに睡眠の大切さを訴えていることでも有名だ。睡眠は単純に健康維持のためばかりでなく、ビジネス上の有効なアイディアを生み出すためにも重要であると力説しているのである。

 そしてこの睡眠の重要性はサイエンス的にも正しいことが最新の研究で報告されている。じゅうぶんな睡眠が起業家の成功を左右する大きなファクターになっているというのだ。

 米・セントラルフロリダ大学の研究チームが2019年7月に「Journal of Business Venturing」で発表した研究では、起業家のパフォーマンスに睡眠が及ぼす影響を実験を通じて探っている。

UFC Today」より

 研究チームは世界中の700人の起業家を対象に調査を行い、彼らの睡眠の実態を詳しく聞き出した。

 続いて、提案された各種のビジネスプランを専門家たちがレビューし、成功の可能性が最も高い案(A)、中程度の可能性がある案(B)、および最も低い可能性い案(C)の3つに分類した。

 実験に参加した起業家たちもまたこれらのビジネスプランを評価し、自分が手掛けるビジネスとしてどのプランに興味を持ったのかが尋ねられたのだが、睡眠事情の良くない起業家ほどA案を選ばない傾向が浮き彫りになったのだ。つまり睡眠不足の起業家は、専門家の評価が高いビジネスプランをやり過ごしているのである。

 2番目の実験でも、少なくとも7時間以上の睡眠をとっている参加者ほどA案を選び、逆に睡眠事情が良くない起業家ほどA案を選ばない傾向があることが確かめられた。

 実験結果を通じて研究チームは、よい睡眠が優れたビジネスプランの特定に寄与しているばかりでなく、それを評価し実行可能であるとの信念を固める上でも重要な役割を果たしていると説明している。寝不足ではよい仕事ができないことを今一度確認しておくべきなのだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。