人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知らない番号からの電話着信、平成生まれの4割超が「すぐには出ず、番号を調べてからかけ直す」

2019.08.17

誰もが一度は経験のある知らない番号からの着信。もしかしたら、番号登録してない知り合いからの連絡? それとも、よくわからないセールスの電話?……そんなふうに思案した末に、果たしてどのような決断を下す人が多いのだろうか?

知らない番号から電話がかかってきてもすぐには出ない人は81.7%

今回、不動産情報サービスのアットホームによる「平成生まれのライフスタイル」調査の一環として、18歳~30歳の男女 412 名を対象に「知らない番号から電話がかかってきたら、どう対応しているか」と尋ねる調査が行われたところ、「すぐに出る」は17.7%にとどまった。逆に、約8割が知らない番号から電話がかかってきてもすぐには出ないことが明らかに。

最も多かったのは、「すぐには出ずに、番号を調べてからかけ直す」で、男女別でみると、女性が55.3%と男性より20.3 ポイント高い結果となった。

プライベートでよく使う連絡手段 「LINE」がダントツ1位に!

プライベートでよく使う連絡手段は、89.8%と実に約9割が「LINE」と回答した。以降、「電話」(56.1%)、「GmailなどのWebメール」(34.7%)、「携帯キャリアメール」(30.6%)と続く。

LINEのサービス開始時期は、2011年。8年を経て、今やすっかり、Webメールやキャリアメール、さらには電話をも差し置いて、連絡手段の頂点に君臨していることが見て取れる。

※アットホーム調べ

<調査概要>
◆テーマ/平成生まれのライフスタイル調査
◆対象/全国の18~30歳男女各206名 計412名
◆調査方法/インターネットリサーチ
◆調査期間/2019年6月7日(金)~6月8日(土)

出典元:アットホーム株式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。