人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビジネスパーソンに聞く会議に対する不満TOP3、3位議論が白熱しない、2位ワクワクしない、1位は?

2019.08.14

「自分が出る意味はあったんだろうか?」「今の会議、何が決まったんだっけ?」

曖昧な議題、忖度の笑い、一方的な説明など……「会議」に対して何らかのストレスを感じている人は多いはずだ。

アイランドクレアが実施した『会議に対する意識調査』で、会議に対するお悩み1位は、「発言する人がだいたい決まっている」(48%)、3位には「あまり議論が白熱しない」が32%と、会議に対して消極的な姿勢が目立つ結果となっている。

今回は、同調査結果から明らかになった「従業員規模別で見た会議に対する満足度」も合わせて紹介したい。

経営者、役員層は71%と2倍以上の割合で会議に不満を感じている

会議に対する満足度を5段階で表した回答項目では、満足度が低い1と2を回答した割合が20人以下の規模の会社は32%、500人以上規模の会社は43%と従業員規模が多くなるほど、会議に満足していない割合が高い傾向にあることが判明した。

また、役職毎に会議に対する満足度を集計した結果では不満を感じていると回答した社員は33%であるのに対し、経営者、役員層は71%と2倍以上の割合で会議に不満を感じていることも分かった。

経営者、役員の場合意思決定に関わるため必然的に会議時間が長い傾向にあることも一因として考えられるが、1日の会議時間毎に満足度を集計した結果では1時間以内の会議時間の人で不満に感じている割合が35%、3時間以上の会議時間の人が36%と有意な差は見られなかった。

他にも会議に関する日々のあるあるを自由回答で募集したところ、以下のような具体的な悩みも寄せられた。

私の周りだけかもしれませんが、A案とB案が出ると、AかBかどちらかを選ぶという流れになることが多い印象があります。A'案かB'案に発展させるような建築的な議論をしたいのですが、最初の発言から変えたら負け、といった頑なな姿勢を持つ人が多く、ストレスを感じています。(39歳女性・ 自営業)

会議で話している時はとても納得して話が進んでいる気がしたのに、終わっていざ業務に取りかかろうとすると、結局何が決まったのだろうと思う時がある。(27歳女性・会社員)

忖度の笑い。(40歳男性・ 放送作家)

どこまで正直な意見を言っていいかわからない(22歳・会社員)

調査概要
1.調査の方法:WEBアンケート方式で実施
2.調査の対象:全国の17才〜55才までのインターン生、社会人
3.有効回答数:102名

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。