人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

離婚問題に発展したケースも…経験者に聞く結婚式で起きたまさかのトラブル

2019.08.18

愛する2人にとって、結婚式は一生忘れられない特別な出来事。それゆえ、トラブルなど起きてケチがついて欲しくないものだ。しかし、なかなかそうもいかないようで、ふとしたきっかけでトラブルが発生したり、そうでなくても、がっかりするような事態に見舞われたりするケースも少なからずあるという。

そこで今回、結婚式を経験したことのある男女1,116人を対象にした「結婚式のトラブル」に関するアンケート調査が行われたので、紹介していきたい。

結婚式に関するトラブル、2割が「ある」と回答

まずは、「結婚式を挙げた際、トラブルに遭遇したことはあるか?」と尋ねる調査が行われたところ、2割程度の方が「はい」(17.2%)と回答した。次にトラブルの内容を尋ねる調査が行われたところ、以下のような回答が寄せられた。

・式場の手違いでBGMが違う曲に変更になった(青森県/40代/女性)
・最後まで司会者に名前を間違えられたままだった(埼玉県/30代/男性)
・見積額と請求額が全然違い、かなり揉めた(茨城県/30代/女性)
・大雪で交通機関が使えず全ての時間が変更、結婚式の関係者全員が右往左往(神奈川県/50代/男性)

「式場やスタッフによるトラブル」、「天候によるトラブル」、「金銭トラブル」が中心だったが、それらのトラブルの共通点としては当日、もしくは前日に発生することが多く、回避が難しいのが事実。万全の準備をしていても、ほんのわずかなミスがトラブルになりかねない。中には離婚問題に発展したといった意見も挙げられていた。

結婚式で満足だったこと1位は「式場スタッフの対応」、不満だったこと1位は「結婚式費用」

「結婚式で満足だったこと」を尋ねる調査が行われたところ、「式場スタッフの対応」(36.8%)が最も多く、次いで「料理やサービス」(23.5%)、「結婚式費用」(10.4%)という結果に。

続いて、「結婚式で不満だったこと」を尋ねる調査が行われたところ、ここでは「結婚式費用」(32.5%)が最も多く、以降、「その他」(25.0%)、「式場スタッフの対応」(9.5%)となった。

満足することの内容としてはさまざまなことがあるだろうが、不満なこととしては「結婚式費用」が突出して高い結果に。そもそも結婚式にかかる費用は20人前後の参加者だとしても100万円前後と高額であり、式場やスタッフの対応に満足できなかった場合、損した気分が大きくなるのではないだろうか。

次に、「結婚式は満足だったか」と尋ねる調査が行われたところ、「おおむね満足」(69.4%)という回答が最も多く、以降、「とても満足」(21.2%)、「やや不満」(7.1%)、「とても不満」(2.3%)と続く。

9割の方が結婚式に満足している反面、約1割の方が「不満」と答えている。割合としては少ないが、人生の晴れ舞台に不満を持つことは不憫という他ない。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。