人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アメリカ人は箱根、アフリカ人は広島、外国人から人気の日本の旅行先ランキング

2019.08.15

近年、日本各地で見かける外国人旅行客。彼らはいったい、何に惹かれて日本へやってきたのだろうか?

今回、世界最大級の宿泊予約サイトBooking.comが発表した、 2019年上半期に予約が多かった日本各地の都市のランキングと、 訪日外国人から最も予約が多かった都市のランキングをひも解いてみると、歴史や文化、 自然を体験できる「コト消費」に大きな魅力を感じているという傾向が浮かび上がってきた。

予約1位は中国からの旅行客!台湾や韓国もランクイン!

■東京と大阪の予約数が多い国別ランキング

2019年上半期に予約をした訪日旅行客を国別に訪問都市ごとにまとめると、東京、大阪、名古屋、札幌で最も予約が多かったのは、中国からの旅行客だった。

また、東京、大阪、名古屋、福岡、札幌では、ランキングの5位以内に中国、韓国台湾が含まれており、日本各地で特にアジアからの旅行客が多いことが見て取れる。

特にタイは、東京以外の地方都市に訪れることが多い傾向に。一方で、観光庁が発表した2019年1月から6月までの訪日外国人観光客数で7番目に多いオーストラリアは、 東京・大阪と大都市に行く傾向がうかがえる。(表1)

東京、大阪、京都以外では広島や箱根が人気!

■世界各地域別予約先ランキング(東京、大阪、京都、成田以外)

世界の地域別に、日本のどの都市を予約したかをまとめたランキングでは、アジアからの訪日観光客は北海道から沖縄まで日本各地を旅行していることが分かり、特に福岡が人気であることが明らかになった。

多くの観光客は、観光先の街の歴史や、記念碑、美術館巡りを楽しんでいる。ゴールデンルートと言われる東京、京都、大阪、および空港利用のための滞在が多い成田を除く日本の都市の中でも特に歴史が世界的に有名な広島は、アジア地域以外からの訪日観光客が予約する先のトップ5にランクインしている。

歴史や文化、自然を体験できる「コト消費」が人気の秘密!?

東京、大阪、京都以外の都市では、庭園や城(跡)などを巡ることや、自然や日本文化、 スポーツを体験する訪日観光客が多いことが分かった。 国別の予約では下記の傾向が明らかに。

●北米: 東京の予約数で3位にランクインしているアメリカを中心に、首都圏への旅行が人気。 中でも箱根は一番予約数が多い地域で、注目度の高さがうかがえる。 また、広島への予約も多く公園などを中心とした観光巡りなどが楽しまれている。

●ヨーロッパ:公園や植物園、城を巡ることが人気で、広島や金沢への注目が高っている。

●南アメリカ:文化や街歩き、 風景を見つつ観光巡りをすることが人気。ヨーロッパ同様、広島や金沢に加え、南アメリカの方は岐阜県高山市への予約も多い傾向にある。

●アフリカ:他の地域ではランクインしていない神戸への予約が多く、特に食、港の眺め、街歩きが人気。

●アジア:日本と近いこともあり、予約先は日本の北から南まで網羅されているが、ビーチ、景色、リラクゼーションを目的に、他の地域の人よりも沖縄へ旅行をしている傾向にある。

●オセアニア:ダウンヒルスキーやスノーボードなどのウィンタースポーツを体験しに、 長野県の白馬村など雪に覆われた山々がある観光地を好んで訪れているのが特徴的。

東京、大阪、京都はもちろん人気の予約先だが、その他にも自然や歴史、文化を体験できる観光地が人気を集めている。 都会でショッピングなどを楽しむだけではなく、「コト消費」の傾向が日本各地で見られることが分かった。

出典元:ブッキング・ドットコム・ジャパン株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。