人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

水より好相性?インド、スリランカの人がカレーに甘い紅茶を組み合わせる理由

2019.08.17

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

カレーの本場・インド、スリランカではカレーに甘い紅茶を組み合わせる

 夏場はスパイスの効いたカレーが食べたくなる季節。インドカレー、タイカレー、欧風カレー、スリランカカレー、家で食べるおうちカレーと、カレーもいろいろあるけれど、カレーを食べるときに合わせる飲み物といえば?ジャスミン茶だとスパイシーさが勝って香りが消えてしまうし、ウーロン茶だと渋みが残る。やっぱり一番合うのは「水」?

 紅茶アドバイザーとしてフードコーディネーター資格を活かしながら活動している、キリンビバレッジの高井美奈さんはこう話す。

「紅茶の有名な産地のインドやスリランカではカレーベースの食事がメインだが、飲まれているものは紅茶が多く、無糖やストレートよりもミルク、砂糖を入れて飲むのが主流。紅茶にはカテキンの中でも紅茶だけにしか含まれない紅茶ポリフェノールがあり、カレーのような油ぽいもの、味の濃いものを食べたときに、カレーの味わいを損なうことなく、口の中を洗い流してくれるという効果がある。カレーは日本で一番食べられているメニューで国民食と言われるほど身近にあるもの。そこでカレーと紅茶のペアリングを提案してみた」

 キリンビバレッジが行ったアンケートでも約97%が、カレーと「午後の紅茶 おいしい無糖」が合うと回答。高井さんは無糖だけではなく、甘さのある紅茶もカレーに合うとして、相性の良いものを提案している。一例が、グリーンカレー、スープカレー×「午後の紅茶 レモンティー」、キーマカレー×「午後の紅茶 ストレートティー」、スパイスカレー×「午後の紅茶 ミルクティー」、欧風カレー×「午後の紅茶 おいしい無糖」。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。