人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

無意識に行動力が高まる!自分ルールで生きればすべてが変わる「3つのS思考」

2019.08.20

「より良い人生を手に入れたい・・・」これは誰しもが共通して抱いている永遠のテーマだろう。逆に「今の人生が最高すぎるから、もっと悪い人生にしたい・・・」と思っている人は皆無に等しい。では、どんな条件を満たすことによって、人生の満足度が高まるのか?

 それは理想と現実のギャップを埋めることに尽きる。その為には、理想を現実まで下げるか、現実を理想まで上げるのか。この2つしか方法はない。理想を現実まで下げるとは、文字通り目の前の現実を理想だと解釈することだ。当たり前に過ごしている日々の中に、有難いことが多々あるという事実を改めて確認して感謝できれば、何気ない現実が幸せな状態であると噛み締められる可能性は高い。もしも、「現実=幸せ」だと実感することができたとしたら、現実こそが理想であり、描いていた理想は必要のないことだと気づくかもしれない。

 例えば、空気を吸えていること。水を飲めていること。安全に住める住居があること。家族や仲間がいてくれること。夢にチャレンジできる環境があること・・・など、一度立ち止まって考えてみると日常には宝物がいっぱいある。

 多くの偉人たちが感謝することの重要性について唱えているが、それは感謝できない人間の欲望が満たされることはないからだ。感謝できない人間は欲望が満たされたとしても、「もっともっと」という感情が芽生えて、さらに新しい欲望を満たしたくなるだろう。

 この“欲望”を向上心という視点で見てみると、それは非常に重要なのだが、それでも欲望を満たす度に感謝するという心は忘れないようにしてほしい。あらゆる物事に感謝した後、次の欲望を満たす旅路に向かっていってほしいのだ。

 しかし、現実に満足することや感謝することが大切なことだとわかっていても、多くの人は、今の現実世界を理想世界まで引き上げることを望んでいる。大きな夢を叶えた人。希望を手に入れた人。人生を一発逆転させた人など、実際に存在している成功者のように自分もなりたいと思っているのだ。

 もちろん、誰にだって理想を現実化するチャンスはそこら中に転がっている。だから、あなたもそう望むのであれば、是非そのチャンスを掴んで、理想通りの人生を具現化できる、そんな魅力的な人間になってほしいと思う。そして、理想の人生を思い描いている以上は、時間の経過と共に理想と現実を平行移動させるようなダサい人生にはしないでもらいたい。

 そこで、あなたが理想の人生を引きよせられるように、これから「3S思考」という、成功を加速させてくれる3つのエッセンスについて紹介させていただく。

世の中の真理を掌握せよ!

 1つ目のS思考は真理だ。世の中には真実と幻想が溢れている。だからこそ、何が真実で何が幻想なのかを見極めて、真理を掌握する必要がある。流れてきた情報を素直に受け入れたら本当の場合もあれば、嘘の場合もある。間違った情報を流して洗脳し、それが嘘なのに本当のことだと信じ込ませようとしている人たちもいるので注意が必要である。

 多くの嘘は、自分が利益を得る為、自分の優位性が高くなる為につかれている。たまに、相手のことを心配しているが故に、敢えて優しい嘘をつくというケースもあるが、自分本位につく嘘の方が圧倒的に多いだろう。

 それは、恋愛の駆け引きやビジネスの交渉のような直接的な関係だけではなく、会社が嘘のキャンペーンを仕掛けたり、捏造した内容をメディアに垂れ流したり、大勢の人を対象に撹乱することも多々ある。さらには、国家レベルの施策として、国民が知らないうちにマインドコントロールされているなんてことも、残念ではあるが実際に起こっている。

 こうした悪意ある情報、根も葉もない嘘の情報に惑わされることなく、何が真実で何が幻想なのかを見極めていく眼力を持つ必要があるのだ。真理が明確に捉えられていないと、成功へ的確な道筋が描けないのはもちろん、人生の迷子になってしまうことを余儀無くされてしまうからだ。

強固な信頼関係を構築する秘訣

 2つ目のS思考は信頼だ。たった独りで成功するのは非常に困難であるし、あまりにも寂しすぎる。だからこそ、家族や仲間たちと協力して力を合わせて、目の前に立ちはだかる壁に挑んでほしい。その為には、周りの人間たちと互いに信頼関係を構築していく必要がある。では、どうすれば信頼関係を構築することができるのか?結論から先に言うと、約束をして約束を守ることだ。

 相手と約束を交わしてその約束を守ることを徹底すれば、その相手との信頼関係は次第に構築されていく。約束をして約束を守った回数が増えれば増えるほど。難易度の高い約束を守るほど。その信頼関係は強固なものになってくるだろう。

 しかし、自分だけが約束を守り続けたとしても相手から信頼されるだけであり、自分が相手を信頼できるようにはならない。だから、約束をして約束を守ることを徹底した後は、相手にも約束をさせて約束を守らせる必要がある。そうすれば、自分も相手を信頼できるようになって、その結果、信頼関係が構築できる。

 ただし、一度でも約束を破ると、築いてきた信頼は簡単に砕け散ってしまう。例えば、クレジットカードは、約束通り支払い期日にしっかりと約束した金額を支払えば、信頼が高まっていく仕組みになっている。契約した年月が長くなれば長くなるほど約束を守る回数が増し、使用した金額が高額になればなるほど約束の難易度が高まり、次第に信頼性の高いユーザーへと昇格されてくるはずだ。

 その結果、上のグレードのカードのインビテーションが届いたり、限度額の上限が上がったり、サービスの幅が広がったり、徐々にVIP待遇へとなっていく。しかし、約束した金額を約束した期日に支払わないようなことがあれば、カードのグレードが下がったり、限度額が下がったり、最悪の場合は強制退会を強いられることになるだろう。これを人間関係に置き換えて考えてみると、言っている意味がよく分かるはずだ。是非ともより良い信頼関係を構築して、豊かな人間関係を手に入れてほしい。

エターナル進化論

 3つ目のS思考は進化だ。私は常に「進化しなさい!」「成長しなさい!」「自分を磨きなさい!」ということを、いつもクライアントに口を酸っぱくして言っている。なぜなら、進化しなければ今以上の果実を得ることができないからだ。

 今に満足しているのであれば良いのだが、より高みを目指しているのであれば、絶対に進化することが必要となってくる。経済力も、人間関係も、時間も、健康も、進化したレベルに応じて、実際に手に入るレベルが上がってくる。だから、自分自身がターゲティングしている理想のレベルに到達できるまで進化しなければならない。

「お金を稼ぎたい!」と思うのであれば、お金を稼ぐ方法論を追い求めるのではなく、お金を稼げる人間に進化してほしい。そして、稼ぎたいと思っている金額が上がれば上がるほど、それに応じて進化するレベルも高めていかなければならない。

 世の中の多くの人が、なかなか成功できないのは、「方法論やノウハウばかりを追い求めて進化を怠っているから」という理由である場合は決して珍しくはない。人間は時間が経過すると「進化するか?」「退化するか?」のどちらかの道へと必ず進むことになる。現状維持をしているように感じるときは、進化と退化のバイブレーションを繰り返しているに過ぎない。

 自分が思い描く理想世界に到達する為に必要な項目を見極めて、それら全ての項目を進化させていくという決断をすることが非常に重要である。ぜひとも、あなたには魅力的な人間で在り続ける為に「永遠に進化する」という道を選択してほしい。

 これら「真理・信頼・進化」の「3S思考」を今後の人生に取り入れることにより、あなたが理想の人生を現実化させられるように陰ながら応援している。

文/大坪 伸(Ohtsubo Shin)

Syn.株式会社代表取締役、経営コンサルタント、自己啓発アーティスト。福岡県生まれ。17歳で住宅リフォームの営業マンとして働き始め、すぐにトップ成績を収める。19歳で会社を起ち上げて年商5億円をあげる会社に成長させるも、部下の裏切りで20歳にして1億円の借金を背負うことに。そこから復活と転落を幾度となく繰り返し、さまざまな職業を渡り歩く中、コンサルティング業界と出逢い、奇跡的に借金を完済、再び億単位の収入を得ることに成功。その後、欧米圏の成功者を中心に研究し、圧倒的な理論と自身の体験を軸とした独自の成功メソッドを開発。現在は経営者、大手商社役員、投資家、医者、弁護士などを指導する経営コンサルタント・コピーライターとして活動するほか、プロダクション事業、イベント事業、飲食事業など多岐にわたり展開している。
著書に「運命を支配する超ドS思考法 億万長者になるために必要なこと

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。