人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

文具ソムリエールが選んだ遊び心たっぷりの文具6選

2019.08.12

@DIMEの人気連載「菅未里の誘惑文具」では、毎回、文具ソムリエールの菅 美里氏があまり知られていない、素敵な文具をセレクトして紹介している。今回は、その中から6点を厳選して紹介しよう。

菅未里の誘惑文具6選

【菅 未里の誘惑文具】エヌビーの便利なのし袋「ポーチ金封」

Q:友人が出産します。出産祝いにちょっと面白いのし袋を探しているんですが、何かありませんか? A:出産祝いは悩みますよね。物か、お金か……。相手が何を欲しがっているのかを察するのは簡単ではありませんから、お金のほうが無難ではあります。でも、のし袋に入れてお金を渡しても、すぐに捨てられてしまうのはもったいないですよね。

【参考】https://dime.jp/genre/744009/

【菅 未里の誘惑文具】会社で使うのにおすすめしたいジャック・エルバンのペンケースとノートカバー

Q:会社員です。会社で使うペンケースとノートカバーを探しているのですが、あまり実用一辺倒ではないものがいいです。なにかありませんか? A:「ジャック・エルバン」をご存知でしょうか。文房具好きにはおなじみのフランスのブランド「エルバン」ではなく、その中の高級ラインである「ジャック・エルバン」です。

【参考】https://dime.jp/genre/727207/

【菅 未里の誘惑文具】書くことが楽しくなるメモ帳kamiterior「memoterior writing」

Q:ペン好きで、万年筆、ボールペン、いろいろ使っています。最近メモを使うことが多く、メモにもこだわりたいと思いはじめましたが、機能性を重視したものが多いように思います。紙に特徴のあるメモはないでしょうか。 A:kamiterior (カミテリア)というブランドをご存知でしょうか。ユニークな紙製品で知られているブランドで、どうやら社内には大変紙に詳しい方がいるという噂です。

【参考】https://dime.jp/genre/712415/

【菅 未里の誘惑文具】旅に連れていきたい読書灯「ライトマンアニマルズ」

Q:海外出張が多いのですが、飛行機の中で本を読むのが好きです。ただ、読書灯の明かりが隣の人に当たってしまうのが気になるので、コンパクトな読書灯はないですか? 普段使いもできるものがいいです。

【参考】https://dime.jp/genre/708872/

文具ソムリエール菅さんに聞く、男性におすすめの遊び心のある付箋って?

Q:仕事柄、ふせんを多く使うので少し遊び心のある付箋を探しているのですが、女性向けが多いイメージです。私のような男性にも向いた、おしゃれなふせんはありませんか? A:おっしゃる通り、付箋は「可愛い」を狙ったものが多くなっていますね。それはそれでいいと思うのですが、ご質問にあるように、男性では少し使いづらいものも少なくないかもしれません。

【参考】https://dime.jp/genre/704514/

胸ポケットに挿したボールペンのインクがシャツに着かないようにする方法

Q:仕事柄、シャツの胸ポケットにボールペンを入れておくことが多いのですが、先日、胸に挿したボールペンの先端のインクがシャツについてしまいました。解決策はありませんか? A:胸ポケットにペンを挿しておくのは、無くしにくく、すぐに取り出せるので、とても便利です。店先に立っていたころの私はエプロンにペンを挿していましたが、普通のビジネスパーソンはエプロンをするわけにもいきませんから、やはり胸に挿すのがいいでしょう。こんな具合に。

【参考】https://dime.jp/genre/626369/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。