人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

台風?ゲリラ豪雨?お盆休みの天気はこの後どうなる?

2019.08.11

いよいよ、待ちに待ったお盆休みがやってくる。今年のお盆休みは8月10日(土)から18日(日)にかけて、長い場合で9連休となるが、旅行へ出掛ける人や、地元へ帰省する人にとっては、当日どんな天気になるか気になるところだろう。

そこで今回、気象情報会社・ウェザーニューズによるお盆休みの天気に関するレポートを紹介していく。

序盤は熱帯低気圧の動向に注意

現在、フィリピンの東海上で発生が予想される熱帯低気圧が、お盆休み序盤の天気に影響する可能性がある。10日(土)から12日(月)の振替休日にかけては、熱帯低気圧直接の影響もしくは湿った空気が流れ込む影響で曇りや雨の所が多くなりそうだ。

中盤から西日本は35℃前後の猛暑に

中盤から終盤にかけては夏の高気圧が勢力を盛り返して、夏空の戻る所が多くなる。西日本や東海を中心に暑さが厳しく、35℃前後まで上がる所がありそうだ。特に屋外でレジャーを楽しむ場合は熱中症対策が欠かせない。

関東や北日本はやや暑さが控えめで、北日本は比較的過ごしやすい体感。熱帯低気圧の予測に不確定な部分が大きく、動向によっては予想が大幅に変化する可能性がある。出来るだけ最新の情報をご確認いただきたい。

出典元:株式会社ウェザーニューズ

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。