
【踏み間違え防止装置】関連記事を@DIME記事の中から5本を厳選して紹介。
踏み間違え防止装置
クルマのアクセルとブレーキのペダル踏み間違い防止装置は後付けできるって知ってる?
アクセルペダルとブレーキペダルを踏み間違えて、大事故になるケースが増えている。 その防止に期待されているのが「ペダル踏み間違い加速抑制システム」(誤発進抑制機能)だ。 新車時に取り付けられる場合も増えているが、少し前のクルマだと純正品で取り付けられていない場合も多い。 しかし、後付けで取り付けられる「ペダル踏み間違い加速抑制システム」があるのだ。
【参考】https://dime.jp/genre/730961/
75歳を超えたら要注意!今すぐできるアクセルの踏み間違い事故予防策
運転していてアクセルペダルとブレーキペダルを踏み間違えたことはあるだろうか? 通常の運転ではあまり考えにくいが、高齢やパニックが要因となり誤操作を起こすことがあるようだ。 この記事では、アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違いを防止する対策を考えてみたい。
【参考】https://dime.jp/genre/731064/
価格、装着方法、補助金を解説!後付けできる「ペダル踏み間違い加速抑制装置」の選び方
近年、ペダルの踏み間違いによる事故が問題となっている。 そのため「ペダル踏み間違い時加速抑制システム(装置)」を装着する車が増えている。 国土交通省によると、ペダル踏み間違い時加速抑制装置の装着率は65.2%を超えた。
【参考】https://dime.jp/genre/730258/
ペダルの踏み間違い事故を防止する「ペダル踏み替え時加速抑制装置」の正しい選び方
高齢者の運転による事故が増加、社会問題となっている。国土交通省は2020年までに自動ブレーキの新車乗用車の搭載率を9割以上にすることを目標にし、平成28年時点では66.2%の達成率となっている。 また、平成29年1月に関係省庁副大臣等を設置し「安全運転サポート車」の普及啓発を推進してきた。
【参考】https://dime.jp/genre/730285/
ダイハツが既販車に後付けできる急発進抑制安全装置「つくつく防止」を発売
ダイハツ車を乗っている人は絶対にチェックしてほしい。ダイハツは既販車を対象に、ペダルを踏み間違えた際などに起きる急な発進を抑制する後付け安全装置「つくつく防止(ぼうし)」を全国一斉に発売している。
【参考】https://dime.jp/genre/647517/
構成/DIME編集部
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