人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「あれ、エアコンの調子悪いかも」と思った時のメンテナンスの方法と賢い使い方

2019.08.11

【エアコンの手入れ】関連記事を@DIME記事の中から6本を厳選して紹介。

エアコンの手入れ

エアコンが効かないのはなぜ?まず確認すべき原因と対処法

エアコンの冷暖房がなかなか効かないのは、本体の故障が原因とは限りません。フィルターの目詰まりや室外機の機能低下、配管の破損など、さまざまな理由が考えられます。ありがちな原因とそれぞれの対処法を確認しましょう。

【参考】https://dime.jp/genre/751653/

使いこなしてる?エアコンの自動運転機能と自動掃除機能の便利な活用法

エアコンに搭載されている「自動運転・自動掃除」の機能は、どこまで自動で行ってくれるのかご存じですか? AIが豊富なセンサーで過去の運転内容を学習し、分析しながら行う「自動運転」や、自動でホコリを取ってくれるため、フィルター掃除をする手間が省ける「自動掃除」機能など、エアコンの「自動」機能は性能が高くなっています。

【参考】https://dime.jp/genre/750000/

エアコンの効きをよくするには室外機のケアも大切だって知ってた?

連日30℃を超える今の季節に、冷房は欠かせない。そのため、エアコン本体のフィルターを掃除して冷風の出をよくしたという人は多いだろうが、実は、「室外機のケア」も効果的だということをご存じだっただろうか? そこで今回、エアコンに関するアンケート調査の結果と共に、意外と盲点になりがちな室外機のケアについて、押さえておきたい3つのポイントを紹介していく。

【参考】https://dime.jp/genre/748942/

コンプレッサーが故障したらどうする?エアコンを長持ちさせる知恵

エアコンは急に壊れてしまうことがあり、修理や交換をするにも高額なので、買い替えに戸惑うこともあると思います。今は正常に動いていても、劣化していくので、エアコンの寿命は年々近づいています。 ここでは、エアコンを長く使用するためにも、故障の原因や症状、前兆と対策など、エアコンを長持ちさせるコツをご紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/747343/

エアコン洗浄スプレーで11年前の旧型エアコンのパワーが復活!?

2007年の夏、今年と同じように日本列島を猛暑が襲った。私はその時に寝室のエアコンを買い替えたのだ。つまり11年前である。基本的にエアコン嫌いで、あまり活用することなく放置してきたのだが、さすがに今年の酷暑には勝てずに夜はエアコンを入れたままにして朝までグッスリ。設定温度は寝る前に26度にセットして、もう寝落ちしそうという時に28度にするとちょうど良かった。29度まで設定温度を上げると室温が30度になってしまい暑くて睡眠の途中で目が覚めた。

【参考】https://dime.jp/genre/578372/

冷房の効きを左右するエアコンの室外機メンテナンスのコツ

エアコンというと部屋の壁に取付けられていたり、家電販売店で展示されている「室内機」の姿をイメージする人が多いと思う。 しかし、エアコンは「室内機」と「室外機」の2つがセットで1つのエアコンとなるのをご存知だろうか。

【参考】https://dime.jp/genre/575008/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。